2006年 03月 12日
野草園
 朝から降っていた小雨が昼過ぎに上がる。昨日、ハマちゃんさんから野草縁のセツブンソウの場所を教えていただいたので撮影に行く。

 駐車場には車は無し。誰も来ていない。ま、この天気では当然か。早速教えていただいていた場所へ行く。が、見当たらない。うーん、この辺りのはずなんだがと、うろうろしていたら、えっ、あれ?って感じでやっと見つける。これは教えていただいていないと見つからない(ハマちゃん さん、ありがとうございます)。ほんと、知らないと踏みつけそう。策の意味がよく分かった。

 下がじるい(岡山弁でぬかるんでいる意味)ので伏写は無理と読んで、出発前に急遽作った手作りディフューザーをストロボにセットして早々撮影。
d0001300_1723424.jpg
10枚くらい撮影したところで、駐車場に車が停まるのが見えた。誰かな? 歩いてこられたので挨拶をすると「かんちゃん」さんとのこと。聞けばハマちゃんさんのお知り合いとか。ネット用の名刺をいただいた。以前Ryochanも作っていたのだが、また作り直そうかな。かんちゃん さんと話をしていると、また一人来られた。今度は「夢民谷住人」さん。やはりハマちゃん さんのお知り合いとか。機材の話などをしながら撮影。
d0001300_17363014.jpg
別れ際、夢民谷住人さんに昨日、下津井の城山公園でモンシロチョウ、モンキチョウに加え、ベニシジミまで飛んでいたとの情報をいただいた。明日が休みなら行きたいところだが、しがないサラリーマンなのでそうもいかない(笑)。
[PR]

by ryochan_ex | 2006-03-12 17:26 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/2815802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mutamiya at 2006-03-12 18:44
今晩は。
今日は 寒くて風の吹く中 撮影お疲れ様でした。
実は 帰ってから蝶の写真などを拝見していました。
私の近くでも沢山の種類がいるものですね♪
私の方もリンクさせていただきました。
これからも よろしくお願いします。

私も花を撮りながら 蝶も撮っています。
ほとんど100mmマクロで撮っていますので 一度見て下さいね。
http://www.kct.ne.jp/~mori7963/musi/cyo/cyo2.htm
2ページあります(*^_^*)
Commented by hamatyan_4 at 2006-03-12 19:00
早速のリベンジ、ご苦労様でした。
今日はプチオフ会になったようですね。
節分草&セリバオウレン、見事に捉えられています。
さすがに日頃からマクロを使ったいるだけのことがありますね。
トラックバックさせていただきました。
Commented by 6422j-nozomu at 2006-03-12 19:28
岡山県では野生でセツブンソウが咲いているんですね。
一枚目のストロボ写真花の色がビビッドに出てなかなか
のものです。前日のモンシロチョウもやりましたね。
やっぱブログ仲間では私だけがモンシロを撮影していない
とは。ガックリ。
Commented by かんちゃん at 2006-03-12 20:51 x
こんばんは トラックバック うまく行きません(泣)

今日は ご苦労様でした。

フラッシュを焚かれてたので 不思議に 思ってましたが 仕上がりは さすが ですね!

今度 撮り方を 教えてください。

にしても 寒かったですね(泣) 

今日は ありがとうございました。

今後とも よろしくお願いします。
Commented by ryochan_ex at 2006-03-12 22:01
ノゾピーさん
 岡山県の県北は石灰岩地帯なのでセツブンソウの自生地がたくさんあります。同様の理由でベニモンカラスシジミの生息地とほぼ同じところです。ただ今回撮影した野草園は移植して管理しています。家から近いので野草の勉強には最高の所です。試験的にビデオケースで作ったディフューザーで写したのですが、結構使えそうです。今度蝶にも試してみようと思います。
>ブログ仲間では私だけがモンシロを撮影していないとは。ガックリ。
 宝くじで3億円当てて、パチンコで負けたって悔しがっているような気がするな~(笑)。
Commented by ryochan_ex at 2006-03-12 22:03
かんちゃん さん
 今日はありがとうございました。一脚もカメラもちょうど興味があるものばかりだったので助かりました。ストロボは手ブレ防止が主目的のつもりだったのですが、ディフューザーが予想以上に効果があるので自分でも驚いています。現物を見られているので、一度試して見られるといいと思います。
 トラックバックは、なぜか外国からスパムが来るので、エキサイト以外からは禁止にしています。ごめんなさい。
Commented by ryochan_ex at 2006-03-12 23:10
ハマちゃん さん
 順序間違えてしまいました。ごめんなさい。天気が天気だけに誰も来ないと思っていたのですが、ハマちゃん さん繋がりでプチオフになりました。セツブンソウは下の方に咲きかけのものが何輪かあったのでこの休みくらいに身ごろになるのではないかと思います。
 ストロボディフューザー使ったら思いのほかうまく撮れました。皆さんの写真を拝見して、露出を少し思い切ったものにしたのもよかったかなと思いました。
Commented by ryochan_ex at 2006-03-12 23:29
夢民谷住人さん
 全く順序が逆になって申し訳ありません。今日は貴重な蝶情報をありがとうございました。蝶の写真拝見させていただきました。どの写真も季節感がよく表現されており、蝶屋の写真とはまた一味違ういい写真ですね。これからもよろしくお願い致します。
 
Commented by ダンダラ at 2006-03-13 21:03 x
雨に濡れて花弁がやや透き通ったセツブンソウがストロボ光による不自然さもなくきれいに撮れていますね。
小さくて背の低い花なので、下がぬかるんでいるとなかなかクローズアップは難しい所ですけど、良くものにされましたね。
セリバオウレンは良くギフチョウ撮影の折りに見かけますけど、これもなかなか難しい花だと思います。幻想的に良く撮れていると思います。
Commented by ryochan_ex at 2006-03-13 21:37
ダンダラさん
 まいどです。ディフューザーは白のカセットテープケースを奥様の許可をいただき、切って作ったものです。蝶で早く試してみたいと思います。セリバオウレンは1:1の手持ち、完全なまぐれです。ストロボはうまく使うとけっこう有効に使えると思います。


<< モンキチョウに挑戦Ⅱ      モンシロチョウ初見 >>