2006年 03月 05日
春を満喫
 快晴、天気予報では3月下旬並みの小春日和になるとか。この暖かさなら、ひょっとしてモンキチョウでもと、淡い期待をもっていつもの場所へ出掛ける。
 車から降り、少し歩いた所で辺りを見回す。風が暖かい。この分ならいけるかも。足元を見ると土筆が生えている。土筆は大好きなので少し採って帰ろうかと思うが、入れ物を持っていない。ま、いいか。
d0001300_16554026.jpg
 蝶さんはいないかな~と歩くが、見当たらない。うむむ。予定には無かったが、更に奥にある去年のモンシロチョウ初見ポイントへ足を伸ばす。ここは尾根を切り開いた耕作地である。少し歩くと、いや~、暖かい。もう完全に春。ホトケノザと白梅が満開。
d0001300_17172112.jpg
あまりに気持ちがいいので草の上に寝っころがって一休み。春の空気を満喫したところで、探索開始。ぷらぷ歩いているとキタテハが足元から飛び立つ。目で追っていると、もう一頭。追いかけるも、近づけない。何度か挑戦するが、ギブアップ。
d0001300_22294384.jpg
 この先にシロバナタンポポがたくさん咲いているポイントがあることを思い出し、行ってみる。まだ少し早いかと思っていたが、いっぱい咲いている。タンポポは、もうどこでもポツポツ咲いているのだが、これだけ咲いているのはここだけである。やはりここは暖かいようである。

 蝶は撮影出来なかったが、見ることは出来たし、満足、満足と、帰途についていたら、車の近くまで帰ったところで、キタテハ発見。今度はバッチリ撮影。春を満喫した一日だった。
d0001300_1863675.jpg

[PR]

by ryochan_ex | 2006-03-05 17:37 | | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/2781419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 6422j-nozomu at 2006-03-05 17:44
気持ちは同じですね。関東のある地域では、モンキチョウ乱舞しているそうです。私も本日出撃しましたが、モンキチョウはおろかモ
ンシロチョウも観察出来ず。そのかわり・・・。
Commented by ryochan_ex at 2006-03-05 18:11
ノゾピーさん
 超速攻のコメントありがとうございます。書き終わっていないのに、間違って投稿ボタンクリックしてしまって、しまった!と思っていたら、コメントが入っていました(笑)。なんとも意味深なコメントですね。これから伺います(笑)。
Commented by hamatyan_4 at 2006-03-05 21:16
お互いに暖かくなると忙しいですね(笑)
分野は違うけれど、春を探してウロウロです。
シロバナタンポポも咲いているのですね。
Commented by ryochan_ex at 2006-03-05 22:40
ハマちゃん さん
 いや~、もう完全に初春です。ポッカポカ。草の上で寝っ転がっていたら最高でした。本日の写真は全て飛行機ポイントです。シロバナタンポポいっぱい咲いています。嬉しくて撮りまくりました(笑)。
Commented by ze_ph at 2006-03-06 00:27
すっかり春ですね。
こっちもあと1ヶ月かそこらでこうなるのかと思うと、わくわくしてきます。
キタテハにシロバナタンポポ・・・いいですね。
それから、こうして見てみると他の1/1.8インチのCCDを積んだデジカメよりも1/2.5インチのCCDを積んでいるE510の方がやはり若干被写界深度が深いような気がするのですが、実際使ってみた感じはどうですか?
Commented by Ryochan at 2006-03-06 21:05 x
ze_phさん
 こちらは、もう春です。そちらは、あと一月ですか、わくわくしながら、色々考えを巡らすのも楽しいものですね。
 E510はいまいちでした。液晶が暗いのと、ヒストグラムが表示出来ないのはつらいですね。まだ検討中でしたら要チェックポイントです。他は気に入っているのですが、残念です。被写界深度は最大のF8まで絞ると、接写時もほぼ無限遠まで合います。ただ、その分ダイナミックレンジは狭いので、露出がクリティカルです。その上ヒストグラムが表示出来ないので、ま、勘が勝負のカメラです(笑)。
Commented by ダンダラ at 2006-03-06 23:33 x
相変わらずシャープできれいな写真ですね。
ツクシは素晴らしいです。春の野の感じが良く出ていますね。
ホトケノザもこれだけまとまった感じを出すのは難しいと思いますけど、背景も良い感じにまとまっていますね。
Commented by Ryochan at 2006-03-07 21:24 x
ダンダラさん
 まいどです。蝶が見えなかったので広角接写の練習に撮りました。とりあえず今年はこのカメラでいこうと、昨日、液晶フードを注文しました。写真のホトケノザの横で寝っ転がっていました。早く初羽化蝶を見たいものです。
Commented at 2006-03-07 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< モンシロチョウ初見      大収穫 >>