2006年 02月 12日
野草のチョイ撮り
 昼食を兼ねて、野草のチョイ撮りに出掛ける。日が差すと結構暖かい。日当たりの良さそうな所を何ヶ所か見て回るが、面白いもので、咲いている場所は先々週と同じ場所だけである。全く変化なし。局部的に暖かいのか? 遺伝的に早咲きの個体なのか? 面白いものである。
d0001300_22565855.jpg
オオイフノフグリ
d0001300_22253019.jpg
ナズナ

 こうして写真だけ見ていると春はもうすぐそこって感じなんだがなー・・・。
[PR]

by ryochan_ex | 2006-02-12 22:26 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/2679565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hamatyan_4 at 2006-02-13 20:56
オオイヌノフグリ、ナズナの小さな白い花・・・春の足音が聞こえてきましたね。
オオイヌノフグリを探しているのですが・・・まだ見つけることができません(笑)
Commented by Ryochan at 2006-02-13 22:43 x
ハマちゃん さん
 野草を見ていると、春の足音は聞こえるのですが、姿はまだ見えません(笑)。オオイヌノフグリは結構咲いていますよ。写真は野草園を道なりに下って、いつも軽トラが停まっている角を登ったところです。
Commented by ダンダラ at 2006-02-14 07:57 x
オオイヌノフグリ、良い感じで撮れていますね、色もきれいだし。
コンデジですか。
私も今日は仕事が午前中で終わる日なので、春を探しに家のまわりを歩いてみるつもりです。
見つかると良いな。
Commented by Ryochan at 2006-02-14 22:32 x
ダンダラさん
>オオイヌノフグリ、良い感じで撮れていますね、色もきれいだし。
 ありがとうございます。オオイヌノフグリは新しいコンデジ、ナズナはデジイチです。新コンデジは、まだまだ調教中です。なかなかじゃじゃ馬です。小さな春の息吹きでも見つかると楽しいものですね。
Commented by 6422j-nozomu at 2006-02-15 21:56
Ryochanさんもオオイヌ撮影されていましたか。なかなか素敵な構図ですね。私もこの時期、蝶は少ないし、冬鳥は超少ないし、花でも撮るしかすべがありません。(笑 )
Commented by ippo at 2006-02-15 23:13 x
同じ野草ですね。
じゃじゃ馬ですか・・・(笑) 広角接写素敵です。
このオオイヌノフグリ好きな春の野草の一つです。
花たちが咲き始めるとチョウも間近ですね。
広角接写の撮り方参考にしたいです。
Commented by Ryochan at 2006-02-15 23:25 x
ノゾピーさん
>なかなか素敵な構図ですね。
 ありがとうございます。ノゾピーさんのように鳥の趣味がないもので、ぼちぼちやっています。冬鳥は今年は少ないみたいですね。リンクさせていただいている「写心館2」のハマちゃんさんも同じようになげかれています。
 お使いのレンズの件ですが、焦点距離が長過ぎるのが使いづらい原因としたら、裏技があります(私も使ってました)。クローズアップレンズを付けると「最長」撮影距離がNo1で1m、No2で50㎝になります。近づいてズームで適当な焦点距離にする訳です。私は今は中古のマクロ使っています。ご参考までに。
Commented by Ryochan at 2006-02-15 23:34 x
ippoさん
>同じ野草ですね。
 実はippoさんの写真に刺激されて撮りました。いつもながら美しく撮られていますね。ippoさんの写真の色を出したいのですが、じゃじゃ馬なもので苦労してます。広角接写は昆虫写真家が始めたもの? ですが野草に使っても面白い写真が撮れると思います。


<< セツブンソウに挑戦      PCクラブ合宿 >>