2006年 01月 28日
久しぶりの山歩き
 やっと試験が終わった。久しぶりにのんびりと種松山を歩いてみた。天気は晴れたり曇ったりで今一つなのだが、それでも日が差すと結構暖かい。蝶は見当たらないが気分転換の散歩みたいなものなので、のんびりと歩く。日当たりの良い場所をよく見るとポツポツと花が咲いている。この一番寒い時期に花が咲いているなど蝶の撮影を始めるまでは思ってもみなかった。

 普通に撮っても面白くないので目一杯のマクロで撮ったり、広角接写で撮ったりしてみる。花は得意としていないが、風景よりは面白い写真が撮れたかな。
d0001300_1961977.jpg
d0001300_197252.jpg
 気をつけて見ると、ナズナ、オオイヌノフグリ等も咲いていて、花の題材は結構ある。自然は着実に春に向かっていっているのだなと思う。

 最近、Bafunさんに影響されてハンノキを探している。これまでに本数こそ多くはないが未発表の場所を2ヶ所見つけている。当たり前だが、全てじめじめした所である。歩きながら「そういえば、この先にじめじめした場所があったよな」と、ふと思い出し、行ってみる。と、あ、あるではないか、それも10本ばかり。ここは何度か来ているのだが全く気がつかなかった。ミドリシジミ期待度70%といったところか。種松山ってひょっとしたら昔はミドリシジミが一杯いたのではないだろうか? シーズンが待ち遠しい。 こうして秘密のポイントが増えていくのだ、ウシウシ。
[PR]

by ryochan_ex | 2006-01-28 19:37 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/2602350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hamatyan_4 at 2006-01-28 21:31
種松山に行かれていたのですね。
私も野草園と梅の状態を見に行きました。
ホトケノザにタンポポ・・・花のマクロも楽しまれたようですね。
Commented by Ryochan@管理人 at 2006-01-29 10:11 x
ハマちゃん さん
 ブログ毎日見させていただいています。ほとんど毎日更新されているので楽しみにしています。ハマちゃんさんもマクロがお好きなようですね。最近、じめじめした所を重点的に徘徊していますので(笑)、また野草園でお会いすることがあるかも分かりませんね。
Commented by ippo at 2006-02-02 21:50 x
こんばんは。
すっごく出遅れ・・すみません。(スライド作成に夢中でした)
暫く暖かい日が続きましたが明日から寒くなりそうです。
陽だまりに野草が目につくようになりましたね。
↓のカメラ広角接写用に購入されたとか・・・。
興味があり今後の写真楽しみにしています~♪
野草用にコンデジが欲しいのです。
Commented by Ryochan@管理人 at 2006-02-02 22:57 x
ippoさん
>陽だまりに野草が目につくようになりましたね。
 探すと結構あるんですね。名前が分からない花があるのが悲しいのですが(笑)。
 コンデジお探しですか・・・。↓のカメラはあまりお勧めできません。イマイチだった感じです。ippoさんの写真の色の美しさにはいつも感心しています。いいカメラだと思います。カメラは実際に触ってみないと選択は難しいですね。 


<< PCクラブ合宿      FinePix E510購入 >>