人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 22日
FinePix E510購入
 今日から単位認定試験である。初日第一時限、ゲノム生物学、9時15分試験開始。いつもは学習センターなのだが今日は岡山コンベンションセンターである。センター試験と重なったため、学習センターが使えないようである。そんな訳で早めに家を出たが、道はガラガラ、心配していた駐車場もガラガラ。ちょっと拍子抜け。
 試験の方は-難しかった。過去問(あるんです)を参考に山を張っていたのだが、完全に裏をかかれた。なんとか合格ラインはキープ出来ていると思うのだが、岩槻先生も意地が悪い。

 ま、とにかく今日の試験は終わったので、帰路、今日のメインイベント(笑)、広角接写用に先日オークションで¥20800で落としたFinePixE510(新品)の試し撮りに山に寄る。リコーGX8、々R2、キャノンPoershotS60と迷いに迷った結論がFinePixE510である。
FinePix E510購入_d0001300_20513858.jpg
 蝶を探したが見当たらないので仕方なしにタンポポを撮る(タンポポが咲いているのも不思議だが、結構良く見る)。
FinePix E510購入_d0001300_20515653.jpg
さすがに28㎜。絵としては予定どおりなのだが、直射日光でモニターがほとんど見えない。ほとんど勘で撮っている感じ。モニターカバーを考えないといけない。試し撮りの結果としては、使い勝手、機能は問題なし。ヒストグラムが表示出来ないのが少し不満かな。画質は、ノイズは全く問題ないが露出がクリティカルで、すぐ色が飛ぶ。だたこれはCCDサイズを介して被写界深度とトレードオフだから仕方ない。いずれにしても少し慣れを必要とするカメラのようである。

by ryochan_ex | 2006-01-22 18:55 |


<< 久しぶりの山歩き      ぷらぷらと >>