2017年 07月 06日
蒜山へお泊り蝶行
d0001300_1313856.jpg 蒜山へお泊り蝶行へ行く。一昨年はコテージに泊ったのだが、今年は奥様の希望で休暇村蒜山高原でのお泊り。

 ここのところ天気の良くない日が続いているのだが、日ごろの行いが良いせいか(笑)、蒜山サービスエリアに着いた時は大山が見えていた。

 いい時間だったので蕎麦を食べようと又木に寄ったのだが、臨時休業。どうも又木には縁がない。仕方がないので近い所で「つるや」で蕎麦を食べた。比べてはいけないが、意外と美味しかった。

 最初に訪れたのは真庭市SG。マダニ対応忌避剤かけて突入。雰囲気は良いんだが、いたのはヒメシジミがちらほら。うーん。
d0001300_16172830.jpg
d0001300_16201941.jpg
▲ヒメシジミ♂ 環境省RDB準絶滅危惧種 真庭市SG

 蝶はあきらめて今日の宿舎、休暇村蒜山高原へ。
d0001300_16281777.jpg
▲休暇村蒜山高原
d0001300_16283076.jpg
▲休暇村蒜山高原の部屋から見る上蒜山

 奥様を部屋に残して一人でオナガシジミ狙いで真庭市NRへ。特にこれといった成果はなかったが、不思議と楽しい。ここはいるな。匂いがする。

 翌日はジョウザン狙いで大山へ。ところがポイントに通じる道が土砂崩れで通行止め。仕方がないのでポイントに近くをうろうろしていたらテリ張り中のジョウザン。なんとか撮影。
d0001300_1653193.jpg
▲ジョウザンミドリシジミ(と思う)♂ これがいっぱい。

 蝶的にはこれといった成果はなかったが、年に1度くらいはこんなんもいいかな。
.
.
.
.
.
[PR]

by ryochan_ex | 2017-07-06 23:59 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/25113251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


     新見方面をぐるりと2017 >>