2006年 01月 01日
あけましておめでとうございます
 新年、あけましておめでとうございます。拙ブログをお読みいただきありがとうございます。本年もマイペースで書いていこうと思いますのでよろしくお願い致します。

 新年一番の写真は何にしようかと迷ったのですが、春を感じる写真で、身近にいる蝶としてスジグロシロチョウにしました。
d0001300_136830.jpg
今年も身近にいる蝶の美しさを伝えられる写真を撮っていきたいと思います。

 昨年は撮影中に転んで肋骨を折るなどのアクシデントもありましたが大事には至らず元気に楽しく過ごすことが出来ました。蝶の撮影を始めたことにより、このブログにコメントくださる皆様をはじめ、色々な方と知り合うことが出来ました。本当にいい趣味を見つけたと思っています。

 さて、今年の目標と言うほど大げさなものではありませんが、抱負としましては、①倉敷市に確実に生息していると思われるゴマダラチョウ、オオミドリシジミ、ムラサキツバメ等の蝶を撮影する。②広角接写に挑戦する(リコーGX8を購入したい)。③ミドリシジミの表翅を美しく撮りたい。といったところです。早く春が来ないかな~。

 本年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by ryochan_ex | 2006-01-01 01:38 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/2459885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kenken at 2006-01-01 12:16 x
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
1年の計は元旦にありといったところですね。例えば、良く見かける蝶でも、翅表を綺麗に撮影しようとすると、それは真面目に取り組む課題になります。お互い地道に頑張りましょう。GX8、私も欲しい~(笑)
Commented by ダンダラ at 2006-01-01 13:30 x
こんにちは
下のヒメアカはコンデジでの撮影ですか。
私も今年の撮影目標をひそかに立ててはいますが、普通種あり、珍奇種ありの欲張りなものですが、いくつかは実現できるとうれしいです。
Commented by ze_ph at 2006-01-01 15:32
新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
ゼフィルスの表翅の色はなかなか難しいですよね。ジョウザンとオオミドリは今年そこそこ気に入った写真が撮れたのですが、他はまだまだです。ミドリシジミなんかは縁が無いのか♂を見たことがありません。永遠の課題になりそうです(笑
Commented by Ryochan@管理人 at 2006-01-01 20:25 x
kenkenさん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 人それぞれスタイルがあると思います。私も倉敷市にこだわって、少しは浮気もしながら、マイペースでで今年も頑張ろうと思います。
Commented by Ryochan@管理人 at 2006-01-01 20:32 x
ダンダラさん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 下のヒメアカタテハはコンデジです。前から広角接写には魅力を感じていたのですが、最近、海野和男さんがGX8で写した写真を見て感動してしまいました。あんな写真を撮りたいと思うのですが、少しでも近づければと言うことで・・・。
Commented by Ryochan@管理人 at 2006-01-01 20:37 x
ze_phさん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 ジョウザンミドリシジミですか、岡山県にもいるみたいですが、それこそ遠い、遠い課題になりそうです。ミドリシジミはなんとかなると踏んでいるのですが、日本は広いですね~。
Commented by hamatyan_3 at 2006-01-01 21:08
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

素敵な写真でスタートですね。
またお会いすることもあると思いますが、よろしくお願いします。
Commented by 6422j-nozomu at 2006-01-01 21:27
どうもです。今年も素晴らしい写真楽しみにしています。IST良い写りしていますね。広角写真お互い頑張りましょう。まだレンズがないのですが。
Commented by ippo at 2006-01-01 21:51 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

目標に向かって素敵なチョウ達の写真を楽しみにしています。

↓のヒメアカタテハ、広角接写で撮るといい雰囲気が出ますね。
私も欲しいです。

Commented by ryochan_ex at 2006-01-01 22:27
ハマちゃんさん
まいどです。本年もよろしくお願い致します。
>素敵な写真でスタートですね。
 春型は写真のように本当に綺麗な蝶です。山に行けばどこでもモンシロチョウと同じくらいいっぱいいます。野草園辺りで見かけない蝶を見つけたらそっと教えてくださいね。トラツリアブのような大発見もありますから。
Commented by ryochan_ex at 2006-01-01 22:32
ノゾピーさん
今年もよろしくお願い致します。
>IST良い写りしていますね。
 ありがとうございます。お気に入りの一枚です。ノゾピーさんも広角接写ファンなんですね。お互い頑張りましょう。で、GX8ですが、公式ページのサンプル写真見たらあまりにノイズが多くて萎えてしまいました。うーん・・・。
Commented by ryochan_ex at 2006-01-01 22:41
ippoさん
今年もよろしくお願い致します。
 広角接写って面白いでしょう。下の写真はオリンパスC755で撮りました。ippoさんもお持ちのようですので挑戦されてみられてはいかがですか? 花の写真にも応用できると思います。


<< 通生園      今年最後の蝶 >>