2005年 12月 29日
今年最後の蝶
 今日から正月休み。朝からまったりと過ごす。ここのところ寒い日が続いていたが、今日は風も無く結構暖かい。このぶんならひょっとして? ということで 昼過ぎからちょい撮りに出掛ける。

 どこにしようかと迷ったが、この時期、これといったポイントがあるわけも無く、とりあえず気の向くまま南方向に車を走らせる。で、着いたところはメインフィールドの南端にある神社。階段を登りきったところで、フーッとしていると、季節を疑うくらい元気にちょこまか飛ぶ蝶が現われる。一瞬、テングチョウかと思ったが、とまったところでヒメアカタテハと確認。普通に撮っても面白みがある蝶ではないので広角接写で写す。
d0001300_1819424.jpg
地面にしかとまらないので、どう撮ってもワンパターンで、今一つの写真ではあるが、この時期贅沢は言えない。

 その後、これに気を良くして少し歩いてみたが、結局これ以外に蝶を見つけることは出来なかった。ま、今年最後(と思います)の更新を蝶ネタで終わることが出来たので満足、満足。皆さん良い年をお迎えください。
[PR]

by ryochan_ex | 2005-12-29 18:20 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/2446912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ze_ph at 2005-12-30 01:30
この時期にこれほどの写真とは・・・十分すぎます。素晴らしいです。
来年は良い年になりそうですね(笑)良いお年を。
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-12-30 13:09 x
ze_phさん
 お褒めいただきありがとうございます。伏写の成果です、人目のあるところでは出来ません(笑)。そちらは今年は大雪で大変なんでしょうね。良いお年をお迎えください。
Commented by 6422j-nozomu at 2005-12-30 23:00
写真の角度からRyochanさんの撮影姿勢が想像でき、楽しく拝見しました。今年のラスト写真が蝶とは、蝶の王道を歩いておられますね。明日天気が良ければ出撃しようと思っていますが、多分ラストは鳥の予感が。
Commented by Ryochan at 2005-12-31 16:03 x
ノゾピーさん
 年末のお忙しい中、コメントありがとうございます。王道と言われるとお恥ずかしい限りですが、なんとか格好になりました。D70で色々と試されているようですね。どのカメラにも癖がありますから、癖をつかむまでは私もかなり試行錯誤しました。レンズも300㎜は、それこそ伏写でもしないとぶれやすくて、今は105㎜マクロ使っています。来年はD70での素晴らしい写真を期待しています。良いお年をお迎えください。


<< あけましておめでとうございます      パソコンクラブ >>