人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 06月 14日
新見方面をぐるりと2017
新見方面をぐるりと2017_d0001300_1444511.jpg 今年は季節の進み具合がいまひとつ読めない。諸般の状況から一週間くらい遅れていると思い、出撃を見合わせていたのだが、発生しているとの情報がちらほら聞こえてきだした。久しぶりに早朝出撃する。

 4時30分に家を出る。ライトは自動で点灯するが、ライト無しでも走れるくらい明るい。このワクワク感が心地よい。

 最初のポイントは高梁市UK。車の外気温計は10℃を示している。肌寒い。期待を込めて「えい!」。反応がない。下草は露でびっしょり。ひと通り叩いて回ったが、落ちて来るのは葉っぱと露だけ。むむ。昨年はたくさんいたのだが・・・。

 次に訪れたのは真庭市YK。ここも叩いて回るも何にも飛び出さない。昨年たくさんいたゴイシシジミも1頭いただけ。むむむ。

 次に訪れたのは真庭市SE。やる気80%減退状態で叩くも何も出ない。次に訪れた新見市KY、新見市MKも同様。丸坊主が頭をよぎる。

 次に訪れたのは新見市TD。新しいナビは田舎の細い道が全く載っていない。間違えながらも何とか到着。叩くと何と一撃目からゼフらしき蝶。いるいる。俄然やる気が出てくる。何叩き目か今日のメインターゲットのヒロオビが下草に降りた。
新見方面をぐるりと2017_d0001300_1511077.jpg
▲ヒロオビミドリシジミ♀

 いつものように降ろした半分も撮影できないのが悔しいが、撮影には事欠かない程度に飛び出す。
新見方面をぐるりと2017_d0001300_15162067.jpg
▲ヒロオビミドリシジミ♀ 少しバックが少しうるさいかな。
 遅くはないと思うのだが、ヒロオビは雌が多い。

 叩いているとポロポロ飛び出すのだが、ヒロオビとウスイロオナガばかり。少し寂しいが状況を考えると贅沢というものかな。色々撮影条件を試しながら撮影を楽しんだ。
新見方面をぐるりと2017_d0001300_15435411.jpg
▲ウスイロオナガシジミ 斑紋の濃い綺麗な個体だ。

 いい時間になったので新見市BCで昼食。セブンイレブンで買った粗挽きソーセージ3品セットが美味しい。ここもひと通り叩いたが何も飛び出さなかった。

 昼食後は新見市KHに。叩くとポロポロ飛び出す。気温が上がっているので降りて来る個体は少なくいい写真は撮れなかったが、それなりに楽しい。表翅は撮影できなかったが、雄が多い。

 思うところがあり、帰りに新見市KYに寄った。朝一頭も飛び出さなかったところなのだが、数は少ないながら叩くと色んな蝶が飛び出す。
新見方面をぐるりと2017_d0001300_1557847.jpg
▲ウラナミアカシジミ 岡山県RDB留意種
新見方面をぐるりと2017_d0001300_1613365.jpg
▲ウラジロミドリシジミ♀ 本日のお気に入り。
新見方面をぐるりと2017_d0001300_1671167.jpg
ミズイロオナガシジミ 一人引っ張り撮り(笑)。
新見方面をぐるりと2017_d0001300_1633934.jpg
▲ミズイロオナガシジミ あえて全体を入れて。 本日のお気に入り。

 朝、全くいなかったのに不思議なものだ。

 帰りに真庭市YKに寄ったらゼフはいなかったが、ゴマダラチョウのいい写真が撮れた。
新見方面をぐるりと2017_d0001300_1613421.jpg
▲ゴマダラチョウ 本日のお気に入り。

 朝、丸坊主が頭をよぎったのに終わってみれば大漁節。下駄をはくまでわからないというか、まだまだ分からないことがたくさんある。

【6/15追記】
 今朝、起きたら左腕の上腕部が痒い。ひょっとと思って奥様に患部をデジカメで撮ってもらって拡大して見たらマダニが噛み付いている。
 病院行ったら「まだ生きとるわぁ」と言いて写真撮られた。麻酔打って切開すると言われたのだが、そこを何とかお願いして、何とか切開せずに取れた。「明日、山行ったらダメですかねぇ」「何考えとんですか、潜伏期間中はおとなしくしていてください。発症したら致死率30%です。」ということで抗生剤もらって帰った。うーん。早くしないとシーズンが終わる。うーん。

 2014年にもこのコースを周ってマダニに噛みつかれそうになった。うーん。
新見方面をぐるりと2017_d0001300_16384688.jpg
▲奥様が撮ってくれた写真 それにしてもニコンJ5はよく写る。


.
.
.
.
.

by ryochan_ex | 2017-06-14 23:59 |


<< 蒜山へお泊り蝶行      ヒメヒカゲ ゲット >>