2017年 05月 15日
車中泊で行く近畿地方一周の旅 8日目
 朝の空気が清々しい。今日は、道の駅.舞鶴港>天の橋立>舟屋の.伊根>コインランドリー(洗濯)>鳥取ぽかぽか温泉>道の駅.神話の里.白うさぎ(車中泊)の予定。

車中泊で行く近畿地方一周の旅 8日目_d0001300_23194059.jpg いつものように、めざましテレビを観ながら、簡単な朝食を摂って出発。

今日の最初の目的地は、天の橋立。

ナビに従って着いた所はJR天橋立駅。どうも様子が違う。駅の隅に交番があったので「あのーっ、天橋立にはどう行けば・・・?」。「ここから歩いていくのは遠いなぁ、10kmくらいあるかなぁ」。「えーっ」。歩いて行く気はないので、10kmはいいのだが、さっき払った観光駐車場の700円が悔しい。

で、着いた所がここ。車で展望台まで行けると思っていた。
車中泊で行く近畿地方一周の旅 8日目_d0001300_23212283.jpg
▲天の橋立の展望台に登るケーブルカーの駅

ケーブルの乗車券を買うとき、お姉さんが、行きはケーブル、帰りはリフトが良いですよと教えてくれた。
車中泊で行く近畿地方一周の旅 8日目_d0001300_233756.jpg
▲天橋立.展望台からの眺め
 あまり期待していなかったのだが、程よく整備されていて、それなりにレトロ感があり、なかなかいい所だ。

帰りはお勧めに従ってリフトで降りたのだが、結構怖かった。
車中泊で行く近畿地方一周の旅 8日目_d0001300_2340778.jpg
▲天橋立のリフト

次に訪れたのは舟屋で有名な伊根。撮影ポイント満載と思い、一眼レフを持ちだしたのだが、よくある漁港の街並みが続くだけ。
車中泊で行く近畿地方一周の旅 8日目_d0001300_9223521.jpg
▲伊根の家並
 よく見る舟屋の風景は、この建物の裏。観光船で見ないと見えない。

結局、それらしい写真が撮れるのは駐車場からだけ。
車中泊で行く近畿地方一周の旅 8日目_d0001300_926281.jpg
▲伊根の舟屋 駐車場から見える風景
 観光船から作品になる写真が撮れるとも思えないし、駐車場から撮っても、どこかで見たような定番の写真になるだけ。かなりがっかり。むむむ・・・っ。

次に訪れたのは豊岡市のコインランドリー。持ってきた着替えがなくなったので洗濯。
車中泊で行く近畿地方一周の旅 8日目_d0001300_936469.jpg
▲豊岡市のコインランドリー
 洗っている間に、車の中でコンビニで買ったお弁当を食べた。

今日のお風呂は、鳥取ぽかぽか温泉。伊根から鳥取まで、ほとんどずっと日本海が見えると思っていたのだが、見えたのは少しだけだった。
車中泊で行く近畿地方一周の旅 8日目_d0001300_9462185.jpg
▲鳥取ぽかぽか温泉
 人工だそうだが、炭酸湯が良かった。

宿泊は、道の駅.神話の里しろうさぎ。
車中泊で行く近畿地方一周の旅 8日目_d0001300_950050.jpg
▲道の駅.神話の里しろうさぎ
 道の駅の前に広がる白兎海岸の風紋が綺麗だった。

車中泊で行く近畿地方一周の旅 8日目_d0001300_956034.jpg 夕食は道の駅の2階のレストランでいただいた。窓から見える、暮れなずむ日本海が綺麗だった。

旅に出たら食事はその土地の名物をと言う人も少なくないのだが、私はいつもこんな感じ。

by ryochan_ex | 2017-05-15 23:59 | 車中泊

<< 車中泊で行く近畿地方一周の旅 9日目      車中泊で行く近畿地方一周の旅 7日目 >>