人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 05月 08日
車中泊で行く近畿地方一周の旅 1日目
 シャトルの車中泊力のチェックを兼ねて近畿地方一周車中泊の旅に出かける。いつものように高速道路は使わない。東西南北端に寄る(今回は本州最南端の潮岬)。それと各都道府県の県庁所在地のJR駅前で写真を撮る。

車中泊で行く近畿地方一周の旅 1日目_d0001300_21241222.jpg これまで中国地方、四国、九州と車中泊で旅をしてきた。前回の九州一周の旅は特にだが、割ときっちりとした計画を立てて旅に臨んていた。今回は車中泊の旅の中級者へのステップとしてわりとゆるく行こうと思う。キーワードは、Be Free。一応、8泊9日の予定。

 快晴。8時前に家を出る。今日は、姫路城、JR神戸駅と周り、メリケンパークで車中泊の予定。

 最初に訪れたのは世界遺産・姫路城。いつも駐車場で迷うのだが、わりとすんなり駐車場が見つかった。
車中泊で行く近畿地方一周の旅 1日目_d0001300_9315642.jpg
▲姫路城 大手門駐車場

 駐車場から天守閣までは結構歩く。天気がいいので汗ばむくらいだ。歩いていると聞こえてくるのはいつものように外国語が多い。若い人が多いし、それなりにお金持ちの人たちだと思うのだが、どういう人たちなんだろうか?
車中泊で行く近畿地方一周の旅 1日目_d0001300_932520.jpg
▲姫路城 天守閣
 改修を終えたばかりで綺麗だ。白過ぎると言う人もいるが、こんなものかな。
車中泊で行く近畿地方一周の旅 1日目_d0001300_9321368.jpg
▲姫路城 内部
 靴を脱いで場内へ入る。階段がきつい。お城って当時の市役所みたいなものかと思っていたのだが、生活感が無いので説明の人に聞いたら、実際の執務は下のお屋敷で行なっていて、お殿様もあまりお城には登城されなかったとか。

 次に訪れたのはJR神戸駅。兵庫県で最も大きな駅は三宮駅なのだが、県庁所在地の名称を冠したJRの駅ということで、やはりJR神戸駅。
車中泊で行く近畿地方一周の旅 1日目_d0001300_114457.jpg
▲JR神戸駅
 来る前にNetでイメージしていたよりは大きい。歴史を感じる駅だ。駅巡りをしていて困ることのひとつがどちらが表かということ。表で撮ることにこだわっているのだが、これが意外と難しい。賑やかな方が表とは限らない。駅員さんに聞いても分からないことも多い。

 次に訪れたのは天然温泉HOT渚の湯。少し早かったので時間調整を兼ねてのんびりと過ごした。
車中泊で行く近畿地方一周の旅 1日目_d0001300_1117487.jpg
▲天然温泉HOT渚の湯

 今日の車中泊地はメリケンパーク。事前の調べで楽しみにしていたのだが、本当に綺麗でお洒落。あちこち歩いて撮影を楽しんだ。
車中泊で行く近畿地方一周の旅 1日目_d0001300_2054261.jpg
▲神戸 メリケンパーク
車中泊で行く近畿地方一周の旅 1日目_d0001300_20541042.jpg
▲車中泊中の愛車シャトル
車中泊で行く近畿地方一周の旅 1日目_d0001300_20541987.jpg
▲車中泊モードのシャトル車内
 やはり前車アリアと比べると広くて快適。
.
.
.
.
.

by ryochan_ex | 2017-05-08 23:59 | 車中泊


<< 車中泊で行く近畿地方一周の旅 2日目      ギフチョウを愛でる >>