2017年 03月 10日
初蝶ゲット2017
d0001300_1226232.jpg そろそろ初蝶の季節である。少し風があるが、その風も冬風と違い少し柔らかい。初蝶を探して種松山に出掛ける。

 最初に訪れたのはBIポイント。歩いていたらテングチョウ。撮影は出来なかったが、初蝶確認。
 引き返していたらルリタテハ。
d0001300_12333339.jpg
▲ルリタテハ 3/10種松山BI
 まずまずの成果。このぶんなら初羽化蝶も期待できるかもと、ここ数年、初蝶確認のメインポイントにしているCRポイントへ。

 CRポイントについて最初に出迎えてくれたのはテングチョウ。今度はいい感じの所にとまってくれた。
d0001300_1229669.jpg
▲テングチョウ 3/10種松山CR

 ひととおり歩いてみるが、いるのはテングチョウだけ。ま、今日はこんなものかと引き返していたら目の前をモンシロチョウ。いつものようにこの時期のモンシロチョウはなかなかとまらない。なんとか証拠写真だけは撮影。
d0001300_1245174.jpg
▲モンシロチョウ 3/10種松山CR

 引き返していたら来がけにテングチョウがいたところにテングチョウがいい感じのところにとまっている。このポイントで最も絵になる所だ。
d0001300_13434637.jpg
▲テングチョウ 2/10種松山CR 本日のお気に入り

 初羽化蝶が撮れ、お気に入りの一枚も撮れ、楽しい一日だった。今シーズンの幕が開いた。
.
.
.
.
.


 
 

 
[PR]

by ryochan_ex | 2017-03-10 23:59 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/23950617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by grassmonblue at 2017-03-12 22:06 x
ご無沙汰しています。
本日は、モンシロチョウ初見おしらせいただきありがとうございます。
こちらの検索ではまだヒットしていませんでした。
今年は南関東の初見が早く中国地方や関西が遅れているような印象です。(母数の大小によるのかもしれませんが)
テングチョウの写真、Ryochan さんならではの一枚ですね。
Commented by ryochan_ex at 2017-03-14 22:35
grassmonblueさん
 お久しぶりです。今年は少し遅いと思っていたのですが、そうでもありませんでした。面白いのは大抵の場所は最初はモンキチョウのようですが、種松山はたいていはモンシロチョウが先です。


     国末和美写真展 Woman-岡... >>