2016年 11月 16日
車中泊で行く九州一周の旅 10日目
d0001300_20295162.jpg 朝起きると霧が出ていた。いつものようにコーヒーを沸かして簡単な朝食をとる。昨日あたりから午後の運転が少しきつい。必須のミッションで残っているのは博多駅だけ。あとは成り行きでもかまわない。そう思うとずいぶん気持ちが楽になる。

今日の予定は、道の駅.伊万里 を出発して、JR博多駅、太宰府天満宮、時間があればJR小倉駅と周る予定。お風呂と宿泊は山陽道.佐波川SAの予定。

最初に訪れたのはJR博多駅。政令指定都市の駅だけあってでかい。どう撮っても画面に入りきらない。
▲JR博多駅
▲JR博多駅前の街並み。
▲JR博多駅 構内
▲JR博多駅 エキナカ

駅前には適当な駐車場が無かったので、歩いて10分くらいの所にとめた。方向音痴なのだが、iphoneのおかげで迷うことなく駐車場に戻れた。JRの駅自体は一般的には観光施設ではないのだが、名所旧跡を歩いているよりも、初めての駅の構内や,初めての街の中を歩いている方がワクワクして楽しい。

次に訪れたのは太宰府天満宮。山際のような所にあるのかと思っていたのだが、町の家並の中にあった。
▲大宰府天満宮の門前通り
 思っていた以上に観光地化されている。何より人の多さに驚いた。平日でこれだから休日は真っ直ぐ歩けないんじゃないだろうか。
▲太宰府天満宮 交通安全のお守りを買った。

次に訪れたのはJR小倉駅。小倉は街だとは知っていたが、こんなに大きな駅舎とは思っていなかった。
▲JR小倉駅
 モノレールが乗り入れているのは知らなかった。モノレールは乗ったことがない。
▲JR小倉駅 構内

博多,小倉,間は、思っていた以上に遠かったが、ここまで来ると九州一周コンプリートは目前。山陽道.門司港インター入口で思わず「九州一周コンプリート!」と声が出た。
▲山陽道.門司港インター入口 九州一周コンプリート。

宿泊は予定どおり、山陽道..佐波川SA。ここはシャワーがある数少ないSA。当初の予定ではここでシャワーをする予定だったが、気が抜けてめんどくさくなった。明日は我が家だし。
▲佐波川SA 大型トラックの数がすごかった。

本日の走行距離は264km。

by ryochan_ex | 2016-11-16 23:59 | 車中泊の旅 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/23648599
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cyaa9090 at 2016-11-27 19:41
読み進めていると何故か『浦島太郎』状態についニンマリ
見るもの全て大きく、またいつもは人混みを避けたいと思うのでしょうがワクワクできるその気持ちは何処からやってくるのでしょう。
iphoneと言う文明の利器が便りで、玉手箱を開けることなく
明日は我が家なのですね。

Commented by ryochan_ex at 2016-11-27 22:06
cyaa9090さん
人込みは嫌いではありません。ワクワク感は見るものすべてが初めて見るものだからだと思います。

<< 車中泊で行く九州一周の旅 11日目      車中泊で行く九州一周の旅 9日目 >>