2016年 11月 14日
車中泊で行く九州一周の旅 8日目
 6時前に目が覚めた。まだ暗い。曇り空。小雨が降ったりやんだり。いつものようにコーヒーを沸かして簡単な朝食をとる。

 今日の予定は、道の駅.阿蘇 を出発して、吉野ケ里遺跡、JR佐賀駅と周る予定。お風呂は長崎の稲佐山温泉ホテルアマンディー、宿泊は長崎水辺の森公園の予定。

 最初に訪れたのは佐賀県にある吉野ケ里遺跡。ここも楽しみにしていたところ。雨が降ったりやんだりの天気。携帯傘を持って車から降りる。
d0001300_1085783.jpg
▲吉野ケ里遺跡公園 入口ゲート

 広いのは知っていたが、思っていた以上に広く、思っていた以上に整備されている。岡山も吉備路があり、古墳や遺跡の多い所だが、こんなに綺麗に整備されているところはない。
d0001300_9473246.jpg
▲吉野ケ里遺跡公園

 一応、順路の標識はあるのだが、広過ぎて全体像が見渡せない。係の人に聞いたら一通り回るのに2時間くらいかかるとのこと。100棟を超える住居が復元されている。どれも適当ではなく、発掘された位置に正確に建てられているとか。それにしても広い。
d0001300_9474234.jpg
▲吉野ケ里遺跡公園で最も大きな遺跡建造物 当時の祭祀を司る館とか。

d0001300_9475411.jpg 中に入ると部族の長が寄り合をしているところや、祭祀をしているところが再現されている。妙にリアル。説明の人が、泣きだす子供がいると言っていたが、わかる気がする。

 説明の人に「この奥にある古墳群は回られましたか?」と聞かれたのだが、「次があるので・・・」と辞退した。Ryochanのペースだと全部回ると2時間じゃ無理だな。

 次に訪れたのはJR佐賀駅。県庁所在地の駅としては少し小さめかな。駅前の街並みも。
d0001300_948299.jpg
▲JR佐賀駅

 誰かの歌にもあるが、佐賀って本当にマイナーな県だと思う。いつだったか「岡山県って確か日本海に面していいるんですよね」と言われたこともあるが・・・。

d0001300_9481428.jpg
▲JR佐賀駅 構内

d0001300_9483248.jpg 長崎に着く頃は暗くなっていた。長崎市内に入ったあたりで雨が本降りになってきた。

 目的地の稲佐山温泉ホテルアマンディまでナビの指示に従ってハンドルを切るのだが、初めての街、雨の夜、入り組んだ急な坂道、もう最悪。旅を始めて初めてカーステレオを切って、前のめりで運転した。

 稲佐山温泉ホテルアマンディは急な坂の途中にあった。駐車場が地下3,4階とか。
d0001300_11164642.jpg
▲稲佐山温泉ホテルアマンディ
 観光地によくある典型的なホテル。お風呂セットを持ってロビーを歩いていると、どこか不釣り合いな感じがするような雰囲気だった。ホテルを後にするとき、ホテルの前で見た長崎の夜景がとんでもなく綺麗だった。

 あまりに雨が激しいので、貧乏旅の定番のネットカフェでも体験してみるかとネット検索したら会員になっている快活クラブ長崎店が近くにある。ナビにセットして走っていたら車窓から見える夜景がものすごく綺麗。ナビを見たら宿泊予定にしていた長崎水辺の森公園。車を道路脇に停めて夜景を見ていたら雨が小降りになってきた。予定変更で予定通り長崎水辺の森公園の駐車場で車中泊することにした。
d0001300_11422971.jpg
▲長崎水辺の森公園
 道の駅以外での車中泊は初めて。少しドキドキ、少しワクワク。車中泊のベテランになるには越えなければならない経験。?。

 車を車中泊モードにセットしていたら雨は上がった。カメラを持って夜の散策。これが車中泊の楽しみの一つ。とにかく夜景が綺麗でお洒落。カップルとジョギングする人が多い。
d0001300_11424679.jpg
▲長崎水辺の森公園 停泊している「巡視船でじま」 でかい。
d0001300_11425545.jpg
▲出島ワーフに停泊している帆船 綺麗。

 長崎水辺の森公園は出島ワーフと繋がっている。時間はたっぷりある。出島ワーフまで散策。ひと言でいうとお洒落。少しけだるめのジャズの流れるオープンカフェで語らうカップルは絵になった。

 本日の走行距離は231km。
.
.
.
.
.
[PR]

by ryochan_ex | 2016-11-14 23:59 | 車中泊 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/23647428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cyaa9090 at 2016-11-26 22:28
車中泊11日目まで読み伺いますので
もう少し時間を下さい。


<< 車中泊で行く九州一周の旅 9日目      車中泊で行く九州一周の旅 7日目 >>