人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 11月 07日
車中泊で行く九州一周の旅 1日目
車中泊で行く九州一周の旅 1日目_d0001300_164381.jpg かねてから計画していた車中泊で行く九州一周の旅に出る。10泊11日の予定。今回は前回(四国一周の旅)にもまして詳細に計画を立てた。

 最初は車中泊で行く自由旅なんてそんなに厳密な計画なんかいらないと思っていたのだが、これが大きな間違いであることが最初の旅(中国地方一周の旅)でわかった。毎日温泉に入って、毎日道の駅で寝ようと思うと、きっちりした計画なしにはとても出来ない。

 ルールは前回と同様で、1.原則として車中泊とする、2.原則として高速道路は使わない、3.東西南北端に寄り写真を撮る、4.各県の県庁所在地のJR駅の前で写真を撮る、である。

 初日は中国地方一周の旅で寄れていなかった本州最西端「毘沙ノ鼻」に寄るのと、とにかく下関まで走るのが最大の目的。グーグルマップ等で検討したのだが、した道だけではとても日のあるうちには着けそうもないのと、中国地方一周の旅で倉敷-下関間はした道で既に走破していることもあり、三原までは高速に乗り、三原から「毘沙ノ鼻」までは した道で行くことにした。

 8時前に家を出て、途中、何度か休憩しながら16時過ぎに 本州最西端「毘沙ノ鼻」に到着。なかなか雄大な眺め。本州で一番最後に沈むという夕日が綺麗だった。
車中泊で行く九州一周の旅 1日目_d0001300_16533847.jpg
▲本州最西端「毘沙ノ鼻」
車中泊で行く九州一周の旅 1日目_d0001300_16534987.jpg
▲本州最西端「毘沙ノ鼻」

 お風呂は川棚温泉-川棚グランドホテル。
車中泊で行く九州一周の旅 1日目_d0001300_1654039.jpg
▲川棚温泉-川棚グランドホテル

 宿泊は壇之浦SA
車中泊で行く九州一周の旅 1日目_d0001300_16541250.jpg
▲壇之浦SA とにかく夜景が綺麗。

 これから当分の間この空間が全てになる。テレビもFMもいっぱい入るのには驚いた。同じ番組が複数の局で入る。下関と小倉の両方の放送局が入っているようだ。
車中泊で行く九州一周の旅 1日目_d0001300_10435860.jpg
▲当分の間の居間兼寝室

 今日はとにかく走った。本日の走行距離は404km。
.
.
.
.

by ryochan_ex | 2016-11-07 23:59 | 車中泊


<< 車中泊で行く九州一周の旅 2日目      久々の面接授業 >>