人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 08月 22日
岩井滝
 本当に毎日暑い日が続いている。Ryochanの感覚では盆を過ぎると昼はともかく朝夕は涼しさを感じるようになると思っていたのだが、やはり地球は暑くなっているのかな。少しは涼しいのではないかと裏見の滝として知られる真庭市にある岩井滝に行く。

 途中、時間的に少し早いが、Oseraか何かで最近紹介された秀峰というお蕎麦屋さんで昼食。恩原に行く途中に前の道はよく通るのだが、寄ったことがなかった。道路から見える少し「いじましい」建物かと思っていたら、その裏にある古民家だった。
岩井滝_d0001300_045889.jpg
▲秀峰 左:玄関 右:ザル蕎麦大盛
 味はぼちぼちかな。なによりご主人の接客が良かった。

 岩井滝は本来の駐車場までの道が改良工事で車両通行止めのため、1kmくらい手前に車を停めて歩くことになった。滝は駐車場からさらに急な遊歩道を15分くらい登ったとこにあった。それなりにしんどい。真冬に完全に凍結した岩井滝の写真を見たことがあるが、撮った人はすごいと思う。
岩井滝_d0001300_01063.jpg
▲岩井滝
 滝の裏にはお不動さんが祀られていた。それなりにフォトジェニックな雰囲気。Ryochanとしては久しぶりに三脚を使って写真を撮った。

 遊歩道を降りていたらヤマキマダラヒカゲがいた。判別が難しい蝶なのだが、これは間違いなくヤマキ。
岩井滝_d0001300_10335187.jpg
▲ヤマキマダラヒカゲ

 いい汗をかいたので帰り道沿いにある奥津温泉「花美人の里」に寄る。ここけっこうお気に入り。食事処も出来て魅力さらにアップ。
岩井滝_d0001300_1030482.jpg
▲奥津温泉「花美人の湯」

 山田養蜂場ぶんぶんファクトリーにもよる。ここも道沿いにあるので前は何度も通っているのだが、寄るのは初めて。ジェラートを食べた。
岩井滝_d0001300_10323540.jpg
▲山田養蜂場
 養蜂場というと「じみー」なイメージだが、岡山では「オシャレ」なイメージが定着している。ブランディングの成功例だと思う。

 ずっと下道で行ったので少し遠かったが、いろんなところに寄れて、いいドライブだった。

【最近のマイブーム】
 車中泊の旅への憧れが続いている。このワクワク感は何なんだろう? 5月に中国地方一周車中泊の旅を終えた後の総括で「冒険」とか「自分探しの旅」とか書いたが、いまひとつしっくりこない感が漂っていた。先日、日本一周車中泊の旅を達成された旭川のマユミさんのブログを読んでいて気付いた。Ryochanは「貧乏旅行」がしたいのだと。

 そんな訳で次の旅に向けてゴソゴソと相棒のプチ快適化を行っている。これがまた楽しい。
岩井滝_d0001300_10344732.jpg
▲車中泊モードの愛車フィットアリア
.
.
.

by ryochan_ex | 2016-08-22 23:59 | 最近の出来事


<< 第67回県展(岡山県美術展覧会...      備中鍾乳穴 >>