2016年 08月 11日
岡山遠征
d0001300_17341463.jpg ブログでリンクさせていただいている「蝶&鳥日記」のノゾピーさんから突然「ゴマ狙いの岡山遠征をご一緒しませんか」と電話があった。二つ返事でOKし、落合インターで待ち合わせすることにしたのだが、色々とトラブルがあり蒜山到着は昼過ぎになってしまった。

d0001300_17355643.jpg いくつかのポイントを回ったのだが、どこも蝶が少なく惨敗。せっかく遠くから来られたノゾピーさんには申し訳ないこととなってしまった。ま、でもこういうことがあるから豊漁の時の嬉しさがより大きくなると前向きに考えよう。右の写真はワンチャンスで唯一撮れたゴマシジミ(環境省RDB絶滅危惧Ⅰ類)。

 惨敗ムードの漂う中、最後に訪れたポイントでRyochan的にはゴマシジミよりも嬉しいオオヒカゲが撮れた。逆転ホームラン。
d0001300_22165277.jpg
▲オオヒカゲ(岡山県RDB準絶滅危惧種)
終わりよければ何とやら。Ryochan的にはまずまずの一日だった。
.
.
.
[PR]

by ryochan_ex | 2016-08-11 23:59 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/23433748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2016-08-29 09:15
お疲れ様でした。あまり成果はなかったですね。
最後のオオヒカゲ綺麗に撮影出来ましたね。
Commented by ryochan_ex at 2016-08-30 11:35
ノゾピーさん
先日はお疲れ様でした。せっかく遠くから来られ
たのにさみしい結果で残念でした。ネット情報に
よると前日の休日には5、6人の採集者で賑わって
いたようです。
来年は新しく見つけたポイントを攻めてみようと
思います。またよろしくお願いします。


<< 備中鍾乳穴      蒜山ドライブ >>