2016年 07月 20日
蒜山ドライブ
d0001300_11573536.jpg 先月の終わりから今月の初めにかけて久しぶりにお仕事(アルバイト)をした。この仕事も3回目なので緊張というほどのこともないのだが、接客業(笑)なのでそれなりに気疲れはする。守秘義務が絡むお仕事なので具体的なことは書けないのだが、世の中本当にいろんな人がいるなぁというのが正直な気持ち。

 今年は休暇村奥大山に泊まる予定だったのだが、奥様の仕事の都合でキャンセルとなったので日帰りでドライブでもということで出掛けた。
 最初に訪れたのはKYポイント。撮影の支度をしようとしたら撮影用ベストが見当たらない。Ryochanは撮影用の備品などは全てベストに入れているのでガーン。ま、でも今日はドライブが主目的なので「ま、いいか」。

 一通り歩いてみたが、蝶が全くいない。このポイントは何度も来ているがこんなことは初めて。次に訪れたORポイントも同じ。「ま、今日はドライブ」ということで少し早いがお弁当。

 その後、キャンプ場の下見や塩釜の冷戦で水汲みなどを行って、SGポイントへ。奥様は車の中で昼寝。 このポイントは蒜山に来ると必ず寄る定番のポイント。この時期だとメインターゲットはクロシジミかな、とか思いながら歩いていたらクロシジミ。
d0001300_11585833.jpg
▲クロシジミ 環境省RDB絶滅危惧Ⅰ類 奥様から借りたCANON S110
 適期かと思っていたのだが、少し遅いみたいだ。

 一番目についたのはギンイチモンジセセリ。この蝶もそんなにいる蝶ではないのだが、沢山いた。
d0001300_16472954.jpg
▲ギンイチモンジセセリ 環境省RDB 準絶滅危惧種(Nikon D5300)

 本日一番驚いたのはオオヒカゲ。まさかここにオオヒカゲがいるとは思わなかった。
d0001300_1653974.jpg
▲オオヒカゲ 岡山県RDB 準絶滅危惧種(Nikon D5300)

 いい汗をかいたので帰り道にのとろ温泉に寄る。ここは岡山県で最も標高の高い所にあるのだとか。昨年、キャンプ場の方には寄ったのだが、温泉には入っていなかった。
d0001300_1782460.jpg
▲のとろ温泉(iphone)

 一人いた先客が帰ったので久しぶりに撮影。この露天風呂の解放感は最高。まさに独り占め。
d0001300_1784789.jpg
▲のとろ温泉 (iphone6 Plus)

 こんなに蝶の少ない蒜山は初めて。本当に不思議な年だ。ま、でも何だかんだで久しぶりにいい汗をかいたのでぼちぼちだったかな。
[PR]

by ryochan_ex | 2016-07-20 23:59 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/23343362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cyaa9090 at 2016-08-01 14:58
久々のお仕事でお疲れですね。
私は若い頃は接客業でしたが、若いだけが取柄の未熟な者で
お客様に育てられたようなものです。

私も昨日蒜山までドライブしてきました。
毎回、鏡ヶ成の木陰で昼寝をするのですが
昨日は急な雨に見舞われ早々Uターン

こうして拝見していると絶滅危惧種の蝶が多いですね。
原因は乱獲それとも環境の変化なのでしょうか?

のとろ温泉私も時々浸かって帰ります。
Commented by ryochan_ex at 2016-08-02 21:55
cyaa9090さん
 そうですか、cyaa9090さんも接客業経験者でしたか。実は私は現役時代は接客経験はゼロでした。アルバイトは接客業ばかりです(笑)。世の中には一定の割合で変な人がいることが良くわかりました。
 蒜山ドライブといっても一般的な観光名所にはほとんど行きません。奥様は昼寝が出来ればどこでもいいみたいです。
 絶滅危惧種が蒜山に多いのは、もとは県内全域にいたのが今ではかろうじて蒜山に残っているというのが実態です。減少の主因は環境の変化だと思いますが、良く分かってはいません。


<< 岡山遠征      新見方面をぐるり2016-Ⅱ >>