人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 04月 17日
ツマキチョウ、ゲット
 昨日の疲れが残っている感じ。久しぶりに、まったりと過ごそうかとも思ったが、少し動いたほうが疲れも取れるかなと(笑)、近くに出掛ける。ぶらぶらが目的なので、ダメモトで地図で見つけた初めてのポイントへ行く。
 何とか車を停められそうな場所を見つけ車を停める。少し歩くと広葉樹林が続く林道。いい感じである。穴場見っけって感じである。雰囲気の割には蝶がいないが、ま、広葉樹林なので、季節になればそれなりに期待できそうである。などと思いながら、ぷらぷら歩いていると白い小さな蝶が足元をかすめて遠くにとまる。ツマキチョウ? ファインダーで覗くと、まさにツマキチョウである。内心、狙っていただけに胸が高鳴る。あまり近づけずいい写真は撮れなかったが、生息していることが確認できたことが何より嬉しい。今日はこれで十分と帰路につこうとしていたら、突然現われた個体が目の前のヒメジヨン? にとまる。今度はそれなりの写真が撮れた。
ツマキチョウ、ゲット_d0001300_1145272.jpg

 先週からの私的新種の連続に本番入りを実感する一日でした。

by ryochan_ex | 2005-04-17 22:34 |


<< トラフシジミ、ゲット      ギフチョウ >>