2016年 04月 26日
ギンイチモンジセセリ ゲット
 今シーズン初めて新見方面に出掛ける。メインターゲットは春型のギンイチ(ギンイチモンジセセリ)。

d0001300_2133392.jpg 最初に訪れたのは新見方面に出掛ける時によく寄る総社市のポイント。春花がたくさん咲いている。

 やはり蝶は花とのコラボが絵になるよなぁと撮影していたら、足元を後ろから前へ真っ黒の小さな蝶が飛んで行った。「えっ、ギンイチ?嘘でしょ」。すぐ付かず離れずで追いかけたが30mくらい追いかけたところで見失った。追いかけながら証拠写真でもと撮った写真を確認するとボケボケながらギンイチと分かる写真が数枚。

 驚いた。まさか総社市のこのポイントにギンイチがいるとは。私的には久々の大発見。おそらく総社市での初確認だと思う。その後、少し捜したが2度と見つけることは出来なかった。

 新見市に到着していつものポイントを回るのだが、色んな所でなんだか様子が違う。名物の蕎麦屋さんが廃業していたり、KJポイントが道が無くなり事実上消滅していたり。少し時期が早いのかギンイチのポイントは下草が生え始めで地這いシジミ類がいるだけ。

 しかたがないのでポイントからは少し離れているのだが、ギンイチがいるとしたらこんな場所だよなぁとそれらしい場所を歩いていたら本当にギンイチがいた。今日は本当についている。
d0001300_20413761.jpg
▲ギンイチモンジセセリ春型 環境省RDB準絶滅危惧種(NikonD5300+TAMRON 90mm MACRO)
d0001300_2152247.jpg
▲ギンイチモンジセセリ春型 環境省RDB準絶滅危惧種 (Nikon1-J5 + VR 10-30mm )
 このポイントでは3頭確認。そこそこの数が生息しているみたいだ。

 新見からの帰り道、可能性は低いと思うが、ひょっとしてと思いもう一度、総社市のポイントに寄った。一通り歩いてみるがやはり見つからない。新見のことがあるので。行きがけに見つけた所とは少し離れているがギンイチがいるとしたらこんな環境の場所だよなぁと歩いていたら、またしても目の前にギンイチ。もう狐につままれたような気持ち。
d0001300_21212847.jpg
▲ギンイチモンジセセリ 環境省RDB準絶滅危惧種(Nikon1-J5 + VR 10-30mm )
 Ryochanは10年ほど前からこの場所には毎年何度か訪れているのだが初めて見た。撮影個体以外に更に1頭確認したこと等、状況からこの場所で繁殖していると思われる。本当に今まで誰にも見つけられなかったことが不思議だ。「しぜんしくらしき」に投稿して正式な記録として残しておこうと思う。

 10年以上やってても、まだこんなことがあるからこの趣味は面白い。

【追記】
 4月19日から市内某所でRyochanが所属している写真クラブが写真展を開いた。たくさんの方にご来場いただき感謝。
d0001300_2394753.jpg
▲写真展 (iphone6 Plus)
 一番手前の写真は倉敷美観地区で撮ったものなのだが、妙に評判がいい。どこがどうという写真ではないのだが、不思議だ。雰囲気なんだと思う。
[PR]

by ryochan_ex | 2016-04-26 23:59 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/23102563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cyaa9090 at 2016-05-01 21:50
お一人で出掛ける春の蝶生息ポイント
毎年のことですから環境の変化も分かるのですね。
そんな中いろいろ想像を膨らませ、長年の勘を頼りに
ポイントを逸れて見ると、思った通りギンイチモンジセセリ
画像を見ると翅を休めているカヤのような切り枝とギンイチモンジセセリの色は保護色で身を隠しているように見えますね。
今回は大収穫でしたね\(-o-)/
Commented by Ryochan at 2016-05-02 21:01 x
cyaa9090さん
 本当に大収穫でした。ギンイチってどこに行っても出会えたら「ラッキー」という感じの蝶でした。でもこうも簡単に見つかるとなんだか愛おしさ半減です。面白いものです。
 特に総社市ではいつから生息していたのかは分かりませんが、少なくとも「自然に湧いてくる」ことは無いので、世代を重ねてきたのだと思います。これまで誰も見つけられなかったのは本当に不思議です。一昨日、正式な記録として残すために「しぜんしくらしき」に投稿しました。


<< 中国地方一周車中泊の旅 1日目      桜の木野山駅へ >>