2016年 03月 26日
最近のマイブーム
 最近のマイブームはアウトドアランチだ。アウトドア自体は以前から興味があったのだが、なにせ根が横着なもので、楽しさよりもめんどくささの方が上回っていた。昨年、蒜山でコテージ泊した頃から少しずつ楽しさの快感の方がめんどくささを上回ってきた。

 最終的にはオートキャンプを目指しているのだが、料理などろくにしたことがないもので少しずつ近場で練習を行っている。今日は総社の水辺の楽校でランチ。
d0001300_2248059.jpg

 今回のメニューは焼きそば。
d0001300_22494756.jpg
 半生麺にタレが付いて売っているものにカット野菜と豚肉を加えただけなのだが、これが旨い。UFOなどの比ではない。調理に使うバーナーがカセットコンロなのが世俗の臭いが少ししてなんなのだが、結局これが一番便利でいい。

d0001300_22575317.jpg 憧れの小さなバーナーも試してみたが、調理力においてカセットコンロの敵ではなかった。オートキャンプを前提とするのであれば、道具はしっかりした大型のものの方がいいことが良く分かった。これも練習の成果。 食後はお決まりの珈琲。これがまた旨い。
d0001300_230066.jpg

 次回はサトウのごはんを使った焼き飯をつくろうと思っている。その次はいよいよコッヘルでの炊飯かな。家庭料理には少し抵抗があるのだがアウトドア料理はなぜか楽しい。面白いものだ。

【付録】
 Ryochanはラジオが好きだ。最近、車で移動中に聴いている定番番組はJFNの「フェイス」という番組だ。4人のパーソナリティーが日替わりで担当するのだが、Ryochanは火曜担当の「高山都」さんが一番のお気に入り。最初は正直あまり好きではなかったのだが、聴いているうちにじわじわと好きになってきた。面白いものだ。この番組が3月いっぱいで終わる。出会いがあればいつかは別れがある。仕方がない。高山都さんがインスタグラムで最近つぶやいた言葉が心を打ったので「フェイス」という番組の思い出とともにここに刻んでおきたい。
d0001300_23272639.jpg
▲高山都さんのインスタグラムより転記

 最高の笑顔だと思う。

[PR]

by ryochan_ex | 2016-03-26 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/23025063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cyaa9090 at 2016-04-16 14:44
新緑が増す中、木陰を選んでアウトドアランチ
空と大地が絶妙なスパイスになり
あのUFOをしのぐ味にするのでしょうか。
予行練習の成果をひっ提げて奥様を誘って
カッコいい所を見せてください。

Commented by ryochan_ex at 2016-04-17 21:50
cyaa9090さん
 面白いもので同じ利用理でもアウトドアで食べるとおいしいですね。夏にはどこかのオートキャンプ場で妻と二人でアウトドアをしようと思っています。
 サトウのご飯を使った焼き飯は美味しく出来ました。


<< 桜の木野山駅へ      初蝶ゲット >>