2005年 11月 23日
豪渓
 晴れ。放送大学の提出課題も目途がたったので昼食後、妻と豪渓に紅葉見物に行く。豪渓は県南有数の紅葉ポイントではあるのだが、昨年の台風による崖崩れで紅葉ポイントまでの道が通行止めになっているらしいが、あまり時間は無いし、多少歩く気であればなんとか行けるのではないかと思い出発する。

 豪渓の手前1.5kmほどの田舎道で車の列。前の車に続いて停まっていると、ガードマンのおじさんが歩いて来て「豪渓? 前の車の後に並んで」とぶっきらぼうに言う。駐車場が満車らしい。何の情報提供も無いがきっとそうなのだろうと待つこと15分、やっとGoのサイン。駐車場まではOKのようである。駐車場に着くとたくさんの見物客が来ている。考えることは皆さん同じのようである。

 駐車場から川沿いを歩きながら散策。すばらしい紅葉である。自然のパワーにただただ感服。
d0001300_21544035.jpg
d0001300_21563051.jpg
d0001300_2222868.jpg
実はまたしてもコンデジにカードを入れ忘れて行ったため、すけべ心で持っていっていた蝶用マクロレンズで撮影しまた。仕方が無いので上2枚は4枚の画像のパノラマ合成です。全て遠景のみの単調な写真ですが、自然のパワーの前には小細工無しの写真が一番よかった。

 結局うどん屋のある所から上が全面通行止めになっていました。通行止めは人も含むそうです。
[PR]

by ryochan_ex | 2005-11-23 22:10 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/2247400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ダンダラ at 2005-11-24 09:49 x
すごくきれいな紅葉ですね。
午後から出かけて撮影できるなんて素晴らしいですね。
混雑を考えると、なかなか出かけにくいですが、それを補ってあまりある写真が撮れましたね。
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-11-24 20:29 x
ダンダラさん
 まいどです。実は概ね20年ぶりに行ったんですが、素晴らしい紅葉に圧倒されました。紅葉の季節に行ったのは初めてなんです。地方ですから小一時間も走れば山ん中に行けます。露岩地帯なのでツメレンゲでもないかと探してみましたがありませんでした。残念。
Commented by hamatyan_3 at 2005-11-24 21:01
おおっ、ものすごく綺麗な紅葉ですね。
通行止めにもかかわらず、たくさんの人が出かける気持ちが良くわかります。
早く、復旧がすんで欲しいですね。
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-11-24 21:50 x
ハマちゃんさん
>おおっ、ものすごく綺麗な紅葉ですね。
 そうでしょう。圧倒されました。今度の土日くらいまではいけそうなので、ちゃんとしたレンズ(と言っても28-300しか持っていないのですが)持って写しに行こうと思っています。通行止めの先に行ってみたいのですが、ガードマンさんがしっかり見張っていました。
Commented by mosyupa at 2005-11-25 22:04
23日のコンデジ・メディア入れ忘れ組みです(笑)
お休みの前だからPCにダウンロードしてメディアを空にしておこう...で忘れちゃうんですよね。
デジ一の方は、本体直結でやっています。

人気スポットにはなかなか足が向きませんが、確かに人気の理由があるみたいですね。
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-11-26 20:56 x
mosyupaさん
>お休みの前だからPCにダウンロードしてメディアを空にしておこう...で忘れちゃうんですよね。
 そうなんですよ、後でと思っていると忘れるんですよね。私もデジイチは直結です。このパターンって忘れ易いのかな。
 豪渓の帰りに宝福寺に寄りました。紅葉自体は宝福寺のほうが鮮やかなんですが、いい写真は撮れませんでした。レンズを換えてリベンジしてみようと思います。


<< 豪渓再挑戦      ホタルの里 >>