人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 04月 16日
ギフチョウ
 かねてから予定していた旧・奥津町のギフチョウ保護地にドライブがてら夫婦で行く。8時出発、途中SAで休憩しながら、予定どおり10時現地着。国道沿いの旧・奥津町役場の敷地内ということで迷うことはなかった。インターネットでおよその予想はしていたが、「えっ、ここ?」って感じ。新築の庁舎のまさに前。ギフチョウ_d0001300_22264877.jpg
 でも看板もあるし間違いなさそう。捕獲・立ち入り禁止のロープがあるが、捕獲するつもりはないし、ここまで来て指をくわえてたたずんでいるわけにも行かないので、ロープをまたいで中に入る。早速目の前をギフチョウが現われる。とまるのを待っていると、「すみませーん、立ち入り禁止なので入らないでくださーい」の声。見ると係員らしき人。話を聞くと食草を踏むので入らないでほしいとのこと。なるほどそういうことですかと納得。

 ケージの中にいるので撮影してくださいとケージに入れてくれる。ギフチョウ_d0001300_22481077.jpg中に入ると先約(女性)が撮影している。持ってるカメラと撮影姿勢から、ムム、素人ではないなという感じ。先約者が撮影が終わったので変わってくれた。確かにギフチョウである。綺麗である。本物である。が、どうも動物園のライオンを撮っているような感じで、感動も今一つだなーっと思いつつ撮影する。
ギフチョウ_d0001300_1934389.jpg
 写真としては満足の一枚なんですが、うーん・・・。

 やっぱり野性でないとと思い、ロープの外で探していると、いました、いました。ギフチョウ_d0001300_232753.jpg写真としてはイマイチですが、こうじゃなくっちゃ。前出の女性と「カタクリにとまっている写真が撮れればいいんですけどね」などと話しながら撮影。その後二、三十ショット撮影したところで蝶も現われなくなったので撮影終了。

 嬉しさも中ぐらいかな初ギフチョウ でした。

 

by ryochan_ex | 2005-04-16 23:14 |


<< ツマキチョウ、ゲット      ミヤマセセリ、ゲット >>