2005年 11月 20日
ホタルの里
 放送大学の中間提出課題に全く手が付いていない。どんなに遅くとも今週中には発送しなければならないのだが、この快晴の日に家に閉じこもって勉強するというのもいかがなものか? ということで蝶の撮影に出掛ける(笑)。そんだもんで、貴重な時間を犠牲にしてハズレというのも落ち込むので確実に蝶に出会えそうな由加山のホタルの里に行くことにする。

 ポイントに着き最初に迎えてくれたのがツマグロヒョウモン。痛んだ個体も多いが、とにかく数が多い。新鮮な個体を探して撮影する。
d0001300_1714526.jpg
ツマグロヒョウモンを追いかけていると、結構いろんな蝶がいる。ホタルの保護が結果的に生物全ての保護に繋がっているようだ。ヤマトシジミも結構いるので例の青い雌でもいないかと探してみるが、青くない雄もたくさんいて(笑)、おまえは雄か雌か? とぶつぶつ言いながら探していると、人目でこれだ!と分かる個体が目に入る。慎重に寄って撮影する。
d0001300_17273840.jpg
後にも先にもこの一頭だけだったが、やっと皆さんの仲間入りが出来たかな(笑)。

 結局、今日一日で10種の蝶を確認。倉敷市でこの時期これだけの蝶がいる所は少ないのではなかろうか。来春からサブポイントとして通ってみようと思う。このポイントを教えてくれたmosyupaさんに感謝。
[PR]

by ryochan_ex | 2005-11-20 17:32 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/2227595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hamatyan_3 at 2005-11-20 20:33
日が差して気温が上がると日向ぼっこに出てくるのですね。
見かける回数は少なくはなりましたが、もうしばらく楽しめそうですね。
Commented by ippo9239 at 2005-11-20 22:04
今晩は~
うぅっ~~ほったらかして撮影に・・・(笑)
すっごくきれいなツマグロヒョウモンとシジミが撮れ落ち着かれましたね。
今頃頑張ってるんでしょうね。
私も、撮ろうとしてるんですが”あんたどっち?”青さが足りません。
撮りたい~~(笑)

放送大学のレポ頑張って下さい~♪
Commented by ダンダラ at 2005-11-21 09:06 x
ツマグロヒョウモン、まだたくさんいるんですか。
こちらではたまに見かけるだけです。やはりそちらは暖かいんですね。
ヤマトシジミ、黒い翅に後翅の青が良く効いていますね。前翅の青も光線によってはきれいに輝きそうです。
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-11-21 21:02 x
ハマちゃんさん
 ホタルの里はいい所です。今月いっぱいは楽しめそうです。他ではなかなかこういう具合にはいきません。宝福寺は人がいっぱいだったようですが、ホタルの里は人が少ないのもいいですね。
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-11-21 21:12 x
ippoさん
 どちらも趣味でやってんで、楽しい方をしなくっちゃと思います。でも娘も同じように試験の前になると他のことをしだすのは困ったものです(笑)。
 ヤマト雌の青いのは、一度見ると間違えることは無いのですが、それまでは青くない雄に悩まされました。ポイントはしつこさです(笑)。
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-11-21 21:24 x
ダンダラさん
 まいどです。
>ツマグロヒョウモン、まだたくさんいるんですか。
 この場所は特別です。盛期には乱舞していましたから。印象では完全に土着しているみたいです。
>ヤマトシジミ、黒い翅に後翅の青が良く効いていますね。
 ありがとうございます。全くのフロックです。ヤマトシジミはもう少しいそうなのでまた探してみようと思います。撮影条件のテストにもちょうどいい被写体だと思います。
Commented by kenken at 2005-11-21 22:42 x
おっ、これはなかなか後翅の青が綺麗な♀ですな。かなり鮮度も良さそうで、この寒い時期に大したもんです。なぜか私は最近、青くないスレた♂ばかり出会っています。
Commented by mosyupa at 2005-11-22 18:04
ありゃ...私の名前が。。。
偶然私が先にその場所で写してただけじゃないですか。
そこに足を運んで撮影する努力・意欲があってのものですから、ご自身の行動力にこそ感謝すべきですよ(^^)

好んで写している割に蝶の名前・性別が未だに全然わかっていない人なんですが...青いの綺麗ですね。
やっとマクロレンズを手に入れたので写しに行きたいです。
#ホントはもっと長いのが欲しいんですけどね(35換算200位)
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-11-22 21:44 x
kenkenさん
>この寒い時期に大したもんです。
 ありがとうございます。何事も上達の早道はベテランさんの真似をすることだと思っています。青くない雄は最近はやりのハードゲイでしょうか?(笑)  撮影法講座楽しみにしています。
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-11-22 22:00 x
mosyupaさん
>偶然私が先にその場所で写してただけじゃないですか。
 出会いなんでしょうね。あの写真をmosyupaさんがアップしていなかったら、あの素晴らしいポイントに昼間に行くことは無かったと思いますし、皆さんと知り合うことも無かったと思います。やっぱり感謝です。

>やっとマクロレンズを手に入れたので写しに行きたいです。
 マクロはやっぱり自然を写してこそ生きると思います。蝶はそろそろおしまいですが、自然ネタは冬でもOKですね。楽しみにしています。


<< 豪渓      男たちの大和 >>