人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 09月 08日
久しぶりの蝶撮り
 暑さもひと段落。空を見るといかにも降り出しそうな雰囲気なのだが、天気予報では一日中曇り。天気予報を信じて蝶撮りに出掛ける。

 最初に訪れたのは総社市KT。ここはシルビアシジミのポイント。歩いていたらそれらしい蝶。ファインダーで確認するとシルビアシジミ。
久しぶりの蝶撮り_d0001300_1756731.jpg
▲シルビアシジミ 環境省RDB絶滅危惧Ⅰ類 (Nikon1-J4 + VR 10-30mm )
 シルビアシジミは多化性なので、春一番を除くといまひとつ新鮮な時期が読めないのだが、わりと綺麗な個体。斑紋もいかにもシルビアという感じ。

 次に訪れたのは総社市SD。歩いていたらオオチャバネセセリ。少しスレているがたくさんいる。
久しぶりの蝶撮り_d0001300_1758331.jpg
▲オオチャバネセセリ (Nikon1-J4 + VR 10-30mm )

 たくさんいるコミスジを撮ろうとしていたらダイミョウセセリが飛んできた。
久しぶりの蝶撮り_d0001300_18291383.jpg
▲ダイミョウセセリ (Nikon1-J4 + VR 10-30mm )
 前回来たときに確認はしているのだが、まともな写真が撮れてなかったのでラッキー。もう少し近づこうと足を動かしたら足元の草が「ビュン」。逃げられた。

 イチモンジチョウのような蝶が目の前にとまった。よく見るとなんとサカハチョウ。
久しぶりの蝶撮り_d0001300_17584760.jpg
▲サカハチョウ夏型 (Nikon1-J4 + VR 10-30mm )
 夏型とはいえ、大きい。ここでは初見。地理的なことや環境を考えると「きっといる」と思っていただけに嬉しい。ほんと、ここって何でもいると思う。さすがにこれで打ち止めかな。
久しぶりの蝶撮り_d0001300_18104219.jpg
▲サカハチョウ夏型 (Nikon1-J4 + VR 10-30mm )

 この場所、地面からミネラル分が染み出しているようで、次から次へと蝶がやって来る。
久しぶりの蝶撮り_d0001300_18194642.jpg
▲ウラギンシジミ (Nikon1-J4 + VR 10-30mm )
 この蝶を見ると夏も終わりだなぁと思う。

 引き返していたら、わりと綺麗なヒカゲチョウがいたのでパチリ。
久しぶりの蝶撮り_d0001300_18134983.jpg
▲ヒカゲチョウ (Nikon1-J4 + VR 10-30mm )

 このポイント、叩ける環境でないのが少し残念だが、いい所だ。何より人がいないのがいい。今まで撮影中に誰とも会ったたことがない。自ら見つけたポイントではベストポイントだと思う。

【最近のマイブーム】
 最近のマイブームはヒトリカラオケ。やっと90点が出るようになった。初めて行った時が75点くらいだったので、ずいぶん上手くなったものだ。今日行って、AKB48のヘビーローテーション歌ったら85点出た。フリ付きでおじさんが歌ったら面白いだろうなぁ(爆)。そんなアホなことしても恥ずかしくないのがいい(笑)。
久しぶりの蝶撮り_d0001300_20583617.jpg


by ryochan_ex | 2015-09-08 23:59 |


<< 県展(岡山県美術展覧会)を観に行く      夏の蒜山2015 >>