2015年 08月 23日
夏の蒜山2015
d0001300_21403127.jpg ゴマシジミ狙いで蒜山に出掛ける。

 最初のポイントに着くと、大阪ナンバーの車が停まっている。少し離れた所で白いネットが揺れている。遠くからご苦労様である。

 藪漕ぎしているとポロポロ飛び出すのだが、ボロばかり。飛んでいるとルリシジミと紛らわしいのだが、飛んでいても翅表の模様でほぼ識別できるようになった。慣れとはおそろしいものだ。
d0001300_2145862.jpg
▲ゴマシジミ 環境省RDB絶滅危惧Ⅰ類

 その後、何ヵ所か回ったのだがこれといった成果なし。まだなんとかと思っていたのだが、完全に遅過ぎ。今年は1週間くらい季節の進行が早いようだ。

 帰りに下湯原温泉ひまわり館で汗を流したのだが、ここの露天風呂、野趣あり過ぎ。湯に浸かっていたら目の前をトンボや蝶々がひらひら。
d0001300_21471322.jpg

 時間があったので帰りは下道を通って帰ったのだが、遠かったぁ。

【最近のモモ】
 「わんぱくでもいい、元気に育ってほしい」を実践中。とは言え、寝る前のひと暴れは何とかならないものかと思う。
d0001300_2151587.jpg
▲寝る前のひと暴れ中のモモ。寝る気全く無しの目がこわい。
[PR]

by ryochan_ex | 2015-08-23 23:59 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/22092968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cyaa9090 at 2015-08-30 22:27
秋を象徴する花が咲く背景にこれまた美しい色のゴマシジミ
全体が淡く優しい感じで写っています。

モモちゃんの寝る前のひと暴れを聞いて、昔を懐かしんでいます。
子育ての頃、ぐずって寝ない子供を車に乗せ夜のドライブに
出掛け寝させていました。
Commented by ryochan_ex at 2015-08-31 19:13
cyaa9090さん
 いやーっ、完全に遅かったです。何とか雰囲気だけでも感じられる写真が撮れてよかったです。「又来」の前を通ったら車と人が溢れてました。
 モモ、朝は目覚ましが鳴るまで起こさなくなったのですが、寝る前のひと暴れはもう少しかかりそうです。ほんと、子供みたいです。


<< 久しぶりの蝶撮り      福山美術館に行く >>