2015年 07月 13日
新見方面をプラプラと
d0001300_12281478.jpg 何とか一日天気が持ちそうなので新見方面に「何か撮れないかなぁ」と出掛ける。

 最初に訪れたのは真庭市SE。一昨年クロミドリシジミがあれだけいたので残党でもいないかなと叩くと、ミズイロオナガシジミの残党がポロポロ飛び出す。意外。シーズンにはほとんど見られなかったのに、ホント分からん。あまり撮影意欲はわかず撤収。

 その後、新見市HJ、TD、と回ったのだが、これといった成果なし。ただ、HJポイントで「なんかおらんかなぁ」とあちこち歩いていたら新たな叩きポイントを見つけた。ここって既知なんだろうか? 来年が楽しみだ。

 最後におなじみの新見市KHに寄り、「ま、ご挨拶だけでも」と叩くとヒロオビ、ウラジロ、ウスイロがポロポロ飛び出す。暑いしボロだしで撮影意欲はあまり湧かないのだが、習い性で撮影。まだいるかぁ、という感じ。写真的にはゴイシシジミが面白かった。たくさんいた。
d0001300_1324483.jpg
▲ゴイシシジミ (Nikon1-J4 + VR10-30mm )
 可愛い。種松山にもいるのだが、最近は見ていなかったので、プチ嬉しい。

 新見からの帰途、コンビニでシュークリームとアイスコーヒーを買って、いつもの総社市SDで休憩。最近はこのパターンがお気に入り。休憩後、「何かいないかなぁ」と歩いていたらホソバセセリが湧いている。ここでホソバセセリは初めて。
d0001300_13154912.jpg
▲ホソバセセリ (Nikon1-J4 + VR10-30mm )
 少しボロだが、意外と好きな蝶。ここって本当に何でもいると思う。あとサカハチョウがいれば地理的なことを考えると生息種としては一通りいる感じ。サカハチョウもきっといると思う。

 引き返していたら、姫さん(名前が長ったらしいのでこう呼んでいる)が絵になるところにとまっていたので撮影。
d0001300_13282578.jpg
▲ヒメウラナミジャノメ (Nikon1-J4 + VR 10-30mm )
 どこにでもいる蝶なので「らしい」場所というのもないのだが、何とはなしに「らしい」雰囲気が出ていると思う。本日のお気に入りり。

 姫さんのお気に入りの写真が撮れたし、新ポイントは見つけたし、なんだかんだでまずまずの一日だった。やっぱり出掛けないとと思う。今日の写真は全てNikon1-J4。J4活躍してるなぁ。
[PR]

by ryochan_ex | 2015-07-13 23:59 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/21961858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cyaa9090 at 2015-07-21 11:06
こう暑いとプラプラと出かけるのも至難の業・・・かもね。
女性は日焼けも気になるし
一番は叩く下草からヘビでも出ないかと
怖さが先に足を踏み込むことはできません(^_^;)
暑さで倒れ無いようにしてください。

涼しそうな柄のゴイシジミ
可愛い蝶ですね。
Commented by ryochan_ex at 2015-07-21 21:44
cyaa9090さん
>こう暑いとプラプラと出かけるのも至難の業・・
 そうなんですよ。もう少し若いときは顎から汗が滴るのが快感だったんですがねぇ。最近はほどほどにしています。
 ヘビは私も大の苦手なんですが、あまり考えないようにしています。出会うのは年に数回ですから。それより最近はマダニが怖いです。
 ゴイシシジミ、今、ちょうど発生ピークみたいでたくさんいました。碁石というよりは水玉模様のようで可愛いです。
 


<< 我が街の夏祭り2015      恩原方面をぶらりと >>