2015年 06月 13日
新見方面をぐるりとⅡ
d0001300_1157444.jpg 天気予報によると一日快晴。週間天気予報では曇りだったので出掛ける予定ではなかったのだが、予定変更でゼフ撮影に新見方面に出掛ける。狙いはヒロオビの金緑色の翅表の撮影。コースは前回と同じ。 最初に訪れたのは高梁市UK。前回と違い、叩くとポロポロと降りてくる。

 全く関係ない話なのだが、最近、時々カラオケに行く(笑)。部屋では歌っていないときはずーっとタレントのマギーが喋っている。同じ事ばかり繰り返して喋る(ループ再生(笑))ので、少々耳障りなのだが、彼女のイメージからは想像できないしっかりした喋りに感心している。最近感心したのは「私の夢は、今のお仕事を出来るだけ長く続けていくことです。そのためには、いただいたお仕事をひとつひとつ、きっちりと行っていくことだと思っています」という言葉。23歳のの子が 「いただいたお仕事」 とはなかなか言えない。少なくともRyochanが同じ頃には絶対言えなかった。で、蝶とどう関係するかと言えば、最近、慣れもあり、少し仕事が雑になっているとというか、おごりが出ているように思い、反省している。飛び出した蝶は一匹々々、丁寧に撮影しなければいけないなぁと思うのである。

 そう思いながら撮影していると、妙に充実感がある。
d0001300_12355538.jpg
▲ウスイロオナガシジミ 6/13高梁市UK (Nikon COOLPIX P330)
 今日、最もたくさん見た蝶。
d0001300_12393778.jpg
▲ルリシジミ 6/13高梁市UK (Nikon COOLPIX P330)
 この時期、ゼフとほんとうに紛らわしい。この時期の個体はゼフなみに大きいし、スリスリするし、前回来たとき、卍してたのでゼフと思ったらルリだった。
d0001300_12512020.jpg
▲ヒロオビミドリシジミ 6/13高梁市UK (NikonD5300+TAMRON 90mm MACRO)
 ぱっと見、♀なんだが、顔は♂、どっちなんだろうか? ヒロオビにはこんなのが時々いる。ベタな翅裏の写真なのだが、お気に入り。
d0001300_2311878.jpg
▲ウラジロミドリシジミ 6/13高梁市UK (NikonD5300+TAMRON 90mm MACRO)
 今年、初見。どこか可愛い。
d0001300_21115919.jpg
▲ミズイロオナガシジミ 6/13高梁市UK (NikonD5300+TAMRON 90mm MACRO)
 今年は種松山では非常に少ないのだが、たくさんいた。

 真庭市YUポイントに移動していたら道路脇に「いかにも」な感じの車。通りすがりに見たら網を持った人がいた。YUポイントに着いたら先客がいる。一瞬どうしようかと思ったが、パスすることにした。あまり広いポイントではないのでお互い、やり難そう。むむ。

 その後、いくつかのポイントを回ったのだが、これといった成果なし。昼食後、新見市KHに寄ったら、「いくちゃん」さんと、「ば」さんにばったり。3人で撮影会。いつもながら、「いくちゃん」さんの叩き出しの技はすごい。Ryochanの倍は叩き出す。特に変わったことをしているようではないのだが、不思議だ。
d0001300_2118679.jpg
▲ヒロオビミドリシジミ 6/16新見市KH (Nikon COOLPIX P330)
 ぱっと見、♂なのだが、♀のような雰囲気もある。典型的なよく分からない個体。

 撮影後、しばし蝶談義をしてから分かれた。結局、狙いの翅表は全く撮れなかったが、それなりに楽しい一日だった。

 
[PR]

by ryochan_ex | 2015-06-13 23:59 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/21875721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cyaa9090 at 2015-06-16 10:15
私は極めない性格ですから驕りは持てないのですが
繰り返しの日常の中に見える慣れと雑さ
初心に返ると言う言葉がある様に
人間は誰しも同じ、間違いなく私も

趣味で繋がった方と同じ場所で偶然出合い
ひと時の談義は向上の談義になったのでしょうか。
Commented by ryochan_ex at 2015-06-16 21:09
cyaa9090さん
 お調子者というか不遜なところがあって、私の悪い所です。ま、自分にそういう欠点があることに気が付くのも年齢を重ねたおかげでもあるのですが。「初心にかえる」いい言葉ですね。

 ポイントや小技などの情報交換が主な話題なんですが、同じ趣味のものどおしなので、話が弾みます。
Commented by Yuki at 2015-06-21 20:25 x
お久しぶりです^^

毎日見てはいるのですが、見て楽しませていただくだけでご無沙汰していました。
今日は今まで見ていたものも、じっくり見せていただき、勝手なコメントをさせていただきます。

この記事では、3枚目のヒロオビミドリシジミが一番好きな写真です。
そうしたらこれって、ベタなんですね^^
やっぱり素人感覚なのか、ベタな写真に惹かれるのかも。

顔が表情まで感じられるみたいに思えて、好きです。

ミズイロオナガシジミという蝶は羽根が透き通っているように見えますね~!
Commented by ryochan_ex at 2015-06-22 21:02
Yukiさん
 こんばんは。私もずっと読ませていただいています。お互い、無理せずぼちぼちといきましょう。

 3枚目の写真は私もお気に入りの一枚です。ベタが良いんです。王道です(笑)。最近は少しずつですが、男顔、女顔が分かるようになって来ました。


<< Nikon1 J4を買った      新見方面をぐるりと >>