人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 05月 21日
ひとりカラオケに行く
ひとりカラオケに行く_d0001300_05656.jpg ひとりカラオケに行く。ひとりカラオケは人生初体験。

 正月にギターを衝動買いして、少し練習したものの、案の定、最近はほとんど触っていない。触らなくなった理由はいくつかあるのだが、最も大きいのは、若い頃やめたのと同じ、自分の歌の下手さを改めて痛感したから。

 で、ギターよりも歌が先だと、ボイトレ教室なんかも少し検討してみたのだが、いい年したおじさんがボイトレ教室もなぁ・・・、と思っていたところ、ふとしたことから近くにひとりカラオケのあるお店があることを知った。

 最近のカラオケは採点機能がついており、どこがどうヘタなのか率直に(笑)指摘してくれる。ひとりカラオケに入るのもRyochanとしては勇気がいるのだが、ま、ボイトレと違って、入ってしまえば一人なので、思い切って行ってみることにした。

 受付で初めてと伝えると、一通りシステムを説明の後、部屋に案内してくれた。思っていたよりも広い。
ひとりカラオケに行く_d0001300_10424190.jpg

 さっそく、練習しようと思っていたチャゲアスの終章(エピローグ)を歌ってみる。結果は70点台前半。全国平均は80点くらい。予想していたこととはいえ少しショック。むむ。

 分析結果を見ると、予想どおり、とにかく音程が悪い。何回かやっているうちに低い音が高い方によく外れていることに気がついた。意外。もげる時は高い音が外れるものと思い込んでいた。このことに気がついてから一気に点数アップ。で、本日の最高点は82.551点。全国平均の80.966点クリア。Ryochan としては上出来。嬉しい。
ひとりカラオケに行く_d0001300_10472725.jpg


 結局、2時間ほど色んな曲を歌って、一人で楽しんだ。また少しだけ世界が広がったかな。もう少し通うと歌下手コンプレックスも解消しそう(嬉)。たまにはこういうのもいいかな。また来よう(笑)。

【5月25日 追記】
 ネットで調べたら近くにもう一軒一人カラオケの出来るお店があったので行ってみた。こちらの方が広くて、音が良くて、何よりいい点数が出ていい(笑)。同じLIVEDAM精密採点DXなので上手くなったみたいだ。歌下手コンプレックス解消! 元をただせば1月にギターを衝動買いしたのが始まり。Ryochanが一人カラオケに行くなんてことは想像だにしていなかった。人生って何がきっかけでどうなるか分からないものだ。
ひとりカラオケに行く_d0001300_23251678.jpg
ひとりカラオケに行く_d0001300_23264950.jpg


【最近のモモ】
 久しぶりにシャンプーをした。お互いに、それなりに慣れてきた。
ひとりカラオケに行く_d0001300_10572216.jpg


by ryochan_ex | 2015-05-21 23:59 | 最近の出来事


<< 種松山のミドリシジミ      ウスバシロチョウを写しに行く >>