2015年 05月 01日
ジャコウアゲハを写しに行く
 ジャコウアゲハを写しに行く。場所は岡山市の旭川の土手。この場所は以前からネット情報で知っていて、何度か撮影に訪れたことがあるのだが、見つけられずにいた場所。過日、放送大学の知人がいる場所をピンポイントで教えてくれた。

 教えてくれた場所に行くと、たくさん飛んでいる。この辺りは何度か探したはずなのだが・・・。これまでも何度か経験してきたことではあるのだが、100m外すと見つからない。それなりに飛翔力のある蝶なのでいれば見つかるだろうと安易に考えていた。
 なかなかとまらないのだが、何とかねばって撮影。
d0001300_21414324.jpg
▲ジャコウアゲハ♀(NikonD5300+TAMRON 90mm MACRO)

d0001300_2142235.jpg
▲アオスジアゲハ(NikonD5300+TAMRON 90mm MACRO)

 先日、某先生にお気に入りの蝶の写真をたくさん見ていただいた。「どんなもんですかねぇ」とお尋ねしたところ「綺麗な図鑑写真ですね」とばっさり。写真の批評ってなかなか悪くは言い難いものなのだが、率直に批評していただきありがたがった。で、図鑑写真にならないように撮ったのがこの写真。春の雰囲気がうまく表現できたのではないかと自画自賛。本日のお気に入り。

 撮影後、旭川の東岸を探検してみようと、東岸をあてもなく北上していたら、いつの間にかメインの国道53号線に出てしまった。更に少し北上していたら、建部の八幡温泉が目にとまった。ここはつい1ヶ月くらい前に新築オープンしたばかり。時間的にもちょうど休憩タイムだったので寄ってみた。
 ここ、こじんまりとして少し狭いけどいい。湯上りに、川沿いのテラスで川音を聞きながらアイスコーヒーを飲んだのだが、良かった~。
d0001300_22491340.jpg
▲建部・八幡温泉(iphone6 Plus)
[PR]

by ryochan_ex | 2015-05-01 23:59 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/21809165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cyaa9090 at 2015-05-23 22:06
アオスジアゲハが舞う1枚の画像
大根の薄紫色のボケ具合が
綿毛が舞うような感じでいいですね。
Commented by ryochan_ex at 2015-05-25 08:59
cyaa9090さん
ありがとうございます。結構お気に入りなんで、全日写連のコンテストにでも出しててみようと思っています。


<< ウスバシロチョウを写しに行く      最近の出来事、色々 >>