2015年 03月 16日
初羽化蝶ゲット
d0001300_22142395.jpg 気温は暖かいのだが、朝から曇り空。初蝶確認は明日かなと思っていたのだが、昼から薄日が差しだした。これならいけるかなと昼食かたがた初蝶確認に種松山に出掛ける。

 最初に訪れたのはBIポイント。頬をなでる風が暖かい。タンポポは咲いているし、ベニシジミの多いポイントなのでひょっとしてベニシジミでもと思ったのだが、いたのは越冬キチョウだけ。

 次に訪れたのはUKKポイント。ここは春蝶ポイントとしては認識していなかったのだが、南向き斜面なので春蝶ポイントになるのではと思い、訪れた。

 最初に現れたのはウラギンシジミ♀。チョイ撮りして歩いていたらテングチョウが良いシチュエーションの所にとまった。
d0001300_22161574.jpg
▲テングチョウ (Nikon D5300+TAMRON18-270mm)
 久々に味わうこの感触がいい。最近は「普通の写真」を撮る機会も多いのだが、この緊張感は無い。
d0001300_2217474.jpg
▲テングチョウ (Nikon COOLPIX P330)
 久々に這いつくばって撮影。自虐的かもしれないが、この感覚がいい。春の林道の雰囲気が良く出ていると思う。本日のお気に入り。

 歩いていたらいきなり目の前をナミアゲハ。嘘でしょ。何とか証拠写真だけでも撮ろうと目で追っていたら少し先のミカンの木にとまった。大きく回り込んで慎重に撮影。
d0001300_22181834.jpg
▲ナミアゲハ (Nikon D5300+TAMRON18-270mm)
 この趣味を初めて今年で10年になるが初羽化蝶確認がアゲハチョウなのは初めて。4月の初旬には毎年確認しているのだが、3月16日の確認は記録なんじゃないかなぁ。

 その後、歩いていたら待望のモンシロチョウ登場。いつものように全くとまらず写真は撮れなかった。モンキチョウもそうだが、この時期の初羽化蝶のこの行動はなんなんだろうか。観察していると一定の範囲を哨戒飛行しているようなのでやはり♀を探しているのかな。

 帰路についていたらキチョウがいたので撮影。
d0001300_221839100.jpg
▲キチョウ (Nikon D5300+TAMRON18-270mm)

 少し車が停め難いのが難点だが、環境に変化があるために蝶の種類が多い。今年から春蝶のメインポイントにするかな。人気(ひとけ)が無いのもいい。別に悪いことをしている訳ではないのだが、やはり人気は無い方がいい。

 その後、WDポイントで高速で遠くを飛ぶモンキチョウを確認。今年も楽しい季節がやって来た。


【最近のモモ】
 モモをシャンプーしたついでにお風呂に入れてみた。なんと足が届く。手を放しても自分で浴槽の縁を持って立っている。犬と一緒にお風呂に入りだしたら犬バカも来るとこまで来たなぁという感じ。奥様も、モモが家に来たころは、モモに触ったら毎回手を洗っていたのだが、最近は一緒に寝てるからなぁ(笑)。
d0001300_22185373.jpg

[PR]

by ryochan_ex | 2015-03-16 23:59 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/21638517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cyaa9090 at 2015-03-18 19:32
今日、夫は我が家の庭に蝶が来たと言っていました。
早やそんな季節なのですね。
ryochan_exさんの蝶撮り趣味の醍醐味は
草原や林の匂い、這いつくばる土の感触が
他の撮影では味わえないのかも知れませんね。
読んでいてそのように感じました。
Commented by ryochan_ex at 2015-03-18 22:57
cyaa9090さん
 季節は確実に進んでいます。当分はわくわく出来そうです。
>草原や林の匂い、這いつくばる・・・
 抜き足差し足・・・の緊張感がなんともいいんです。スリルとサスペンス、ちょっと方向を間違えると危なそうですが(笑)。なんて言うか、誰もいない山の中で好きなことをするのが好きなんだと思います。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2015-03-19 07:41
おはようございます。ナミアゲハは早いですね。やはり3月ラベルは欲しいです。これから蝶シーズンになりますので、素敵な写真楽しみです。
Commented by ryochan_ex at 2015-03-19 16:53
ノゾピーさん
 ナミアゲハには本当に驚きました。「しぜんしくらしき」の短報として記録にとどめておこうと思っています。最近は色んな写真を撮るのですが、やはり蝶の写真を撮るときが一番わくわくします。


<< 水井達矢さんのライブに行く      カーナビを買い替えた >>