2014年 11月 19日
紅葉はやっぱり豪渓が一番
d0001300_2218285.jpg 紅葉狩りに豪渓に行く(それにしても食べる訳でもないのに何で「狩り」と言うのか? いまだに分からない。子供の頃は本当に食べるのかと思ってた)。先週、奥津が見ごろとのことで行ったのだが、さっぱりだった。やっぱり紅葉は豪渓かなということで出掛けた。

 この時期、豪渓は駐車場待ちで長く待たされる。今日は平日なので大丈夫だろうと思って出掛けたのだが、平日が休みの方は少なくないようで、例年と変わらず30分くらい待たされた。

 紅葉は時期が難しい。今年はどうかなぁと思っていたのだが、ドンピシャ。ここ何年も毎年通っているのだが、最高のタイミング。大勢の人で賑わっていた。
d0001300_22442287.jpg
▲豪渓 (Nikon D5300+TAMRON18-270mm)

d0001300_22325088.jpg
▲豪渓 (Nikon D5300+TAMRON18-270mm)

d0001300_2233721.jpg
▲豪渓 (Nikon D5300+TAMRON18-270mm)

 これを見ると、やっぱり紅葉は豪渓だなぁと思う。作品として仕上げるには、もうひとひねり欲しいところなんだが、まあ、こんなもんかな。

 豪渓は堪能したので、何か秋らしい写真が撮れないかと、車を走らせた。最初に訪れたのは、何年か前に偶然見つけた「里の秋」ポイント。
d0001300_2344764.jpg
▲里の秋 (Nikon D5300+TAMRON18-270mm)
 いつもは木を主役に撮るのだが今年は小屋を主役にしてみた。

 その後、秋らしい写真を探して山の中をドライブ。結局、これといった写真は撮れなかったのだが、久しぶりの山中ドライブは、それなりに楽しかった。
[PR]

by ryochan_ex | 2014-11-19 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/21320285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by palau at 2014-11-22 14:57 x
こんにちは。

すばらしい紅葉ですね。

こんなにいいところがあるなんて知りませんでした。
Commented by ryochan_ex at 2014-11-23 13:09
Palaudさん
この時期になるといろんな所へ紅葉を探して出掛けるのですが、県内では豪渓に勝る所を知りません。駐車場が狭く、長く待たされるのが難ですが、お勧めです。
Commented by cyaa9090 at 2014-11-29 11:05
少し車を走らせると紅葉名所が色々とありますが
ryochan_exさんは豪渓の紅葉がお気に入りなのですね。
確かにイチョウの大木から眺める
川沿いのモミジは燃え立つように美しいですね。

朽ちかけた小屋を覆うように色づいた大木
偶然の出あいならではの愛着で再度足を運んだのですね。

Commented by ryochan_ex at 2014-11-30 20:47
cyaa9090さん
こんな趣味しているので色んな所の紅葉を見るのですが、やはり豪渓が一番好きです。バランスとか味わいとか言うんではなく圧倒的な自然のパワーを感じます。
里の秋は何てことはない所なのですが、気に入っています。
お元気そうでなによりです。


<< 香川学習センターに行く      奥津方面に紅葉見物に出掛ける >>