2014年 10月 11日
ダイアモンドプリンセスを撮りに行く
d0001300_2035525.jpg ダイアモンドプリンセスを撮りに瀬戸大橋を渡って与島に行く。

 先月、夏の終わりらしい写真が撮れないかなぁと、ぶらりと出かけた渋川海岸で、これまで見たこともない大きさの豪華客船が航行しているのに出くわした。あまりの大きさに度肝を抜かれた。家に帰って調べると「ダイアモンドプリンセス」という、総トン数115,875t、全長290mの巨大客船。日本で造られた最も大きい船とのこと。戦艦大和が72,809トン、全長263mなので、ダイアモンドプリンセスがどれほど大きいか分かろうというもの。

d0001300_20352829.jpg ただ撮っても面白くないので、瀬戸大橋の下を通る写真を撮ろうと、ネット情報はもちろん、ダイアモンドプリンセスの運行情報、大型船通行情報などを入念に調べ、今日の撮影を楽しみにしていた。

 現地に着くと先客が一人。「ダイアモンドプリンセスですか?」と話しかけると「ピンポン」との返事。香川県から来られたとのこと。船が好きで専門に撮られているという。色んな趣味があるものだ。通過まで1時間くらいあるので、お互いに「こっちの方がいいかな?」とか言いながら撮影場所を決める。

 時計を見ながら「そろそろですね」と構えていたら現れた。「でかい!」。いきなり現れた巨大船に釣り人もびっくり。撮影チャンスは数分なので撮りまくる。
d0001300_2155557.jpg
▲ダイアモンドプリンセス (Nikon D5300+TAMRON18-270mm)
d0001300_21174570.jpg
▲ダイアモンドプリンセス (Nikon D5300+TAMRON18-270mm)
d0001300_21203783.jpg
▲ダイアモンドプリンセス (Nikon D5300+TAMRON18-270mm)
 船の上に芥子粒のように見えるのが、瀬戸大橋を見上げる乗船客。この船がいかに大きいか分かる。
d0001300_21221248.jpg
▲ダイアモンドプリンセス (Nikon D5300+TAMRON18-270mm)
d0001300_21232822.jpg
▲ダイアモンドプリンセス (Nikon D5300+TAMRON18-270mm)
 
 ファインダーを覗いてシャッターを切りまくっていたので、肉眼でほとんど見ていない。もう一度、今度は肉眼でゆっくり眺めてみたい。そう思えるほどの迫力だった。

【最近のモモ】
d0001300_21455295.jpg
▲モモ (iphone4s)
 少しずつ、相互依存をなくそうと画策中。モモが家に来て、良くも悪くも生活が大きく変わった。それだけモモの存在が大きいということなんだろうなぁ。今日、奥様が見てた「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」を横目で見たのだが、モモも負けてないと思う。
[PR]

by ryochan_ex | 2014-10-11 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/21198851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nendo_doll at 2014-10-12 16:11
素晴らしいです。 プリンセスの船に乗って居ますが、何時も停泊中の港で写すのみです。 こうして橋の下を通過する様は迫力です!!  感動しました。 見せていただき有難うございました。  (^_-)-☆
Commented by Ryochan at 2014-10-13 12:36 x
nendo_dollさん
 お褒めいただき、ありがとうございます。それにしてもすごい船ですねぇ。迫力に圧倒されました。このような素晴らしい船のクルーをされているとは、羨ましい限りです。きっと色んなお仕事があるんでしょうね。こ
 
 拙いブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by nendo_doll at 2014-10-14 06:08
Ryochanさん  お早うございます。

間違いをしました。 観光客として乗ったのみでクルーをするほど若くないので お恥ずかしいです。 表現が下手でごめんなさい。 

 私もこのような所で是非見たいものです。 瀬戸内でクルーズもしてみたいです。 沖に投錨の時だけ海上で見てます。

 船が動いてる時は船内ですから、見れませんでした。 港に停泊と違い素晴らしい様子ご覧で羨ましいです。

失礼いたしました。  可愛いココちゃんに見つめられて~~ 恥ずかしいです。
Commented by cyaa9090 at 2014-10-17 20:50
与島でダイアモンドプリンセスを狙ったのは、たったお二人でしたか。
贅沢な一瞬でしたね。
それよりラッキーな釣り人3人さん
瀬戸大橋と負けず劣らずの姿に押されてしまいました。
確かに肉眼で見るほど魅力的な物はありません。
そんな時、私は交互で見ることにしています(笑^^

お二人の生活の間にモモちゃん
楽しい団欒が広がっていきますね。

Commented by Ryochan at 2014-10-18 20:51 x
cyaa9090さん
 ダイアモンドプリンセスすごかったです。次に瀬戸大橋を通るのは来年なので、今度は目でも楽しみたいと思います。
 モモは本当に子供みたいです。手はかかるし思うように育たないし。反抗するし。でもまあそこが良いんですけどね。


<< 飛鳥Ⅱを撮りに行く      最近の出来事とか >>