2014年 09月 22日
最近の出来事とか
 秋晴れ。日差しは強いが、爽やかだ。ヒガンバナの撮影も兼ねて、矢掛経由で吹屋へ行く。途中、道に迷い怖い思いをしたが、何とか無事に到着。山の中の道はナビがあっても間違うことがままある。

 吹屋はわりとよく来ているのだが、「こんなに綺麗だったかなぁ」と思う。いつもとは反対側から入ったせいなのか、季節なのか、よく分からないが・・・。少し感動。
d0001300_2256289.jpg
▲吹屋の町並み (Nikon D5300+TAMRON18-270mm)

 「ラフォーレ吹屋」で食事をしようと決めていたのだが、行くと、団体客で貸切とのこと。仕方がないので来がけに見つけた「オーガニック食堂 金子や」で食事をとることにした。
d0001300_20514968.jpg
▲オーガニック食堂 金子や(Nikon D5300+TAMRON18-270mm)

 全く予定にはなかったのだが、これが大当り。雰囲気も、接客も、味もいい。Ryochanは健康食にはあまり興味がないのだが、ここのウリのかまどで炊いたご飯は本当に美味しい。料理が運ばれてくると、ご飯はご主人の案内でお店の裏にあるかまどに行って、羽釜から自分の手でつぐ。これがいい。子供の頃、母の実家へ遊びに行くと、かまどがあったので、羽釜ご飯は初めてではないのだが、意識して味わったのは初めてだ。そして、こんなに美味しいとは思わなかった。
d0001300_22351636.jpg
▲?御前 とにかくご飯が美味しい (Nikon COOLPIX P330)

d0001300_22354278.jpg
▲オーガニック食堂 金子や の店内 (Nikon COOLPIX P330)

 オーナー夫妻は一年半ほど前に、田舎暮らしに憧れて大阪から吹屋に移住してこられたとのこと。よくある話と言えばそれまでなのだが、自分の夢をかなえるための決断力と行動力には拍手を送りたい。お勧め。

【最近のモモ】
d0001300_1026417.jpg もともとモモには分離不安症の気があるのだが、最近特に強くなっている。どこに行くのにもついて来る。ソファーに座ると必ず膝の上に乗って来る。可愛くていいのだが、そろそろお互いに人離れ、犬離れをしなければと思うのだが・・・。
[PR]

by ryochan_ex | 2014-09-22 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/21168098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cyaa9090 at 2014-10-03 11:06
あらっ、吹屋ベンガラ灯りの次の日に行ったのですね。
オーガニック食堂金子やが食事処とは知りませんでしたが
外に釜戸をついていたのは珍しく写しています。

暗くなってからの帰り道は来る時と反対側の細い山道側から
一部通行止めなどがあり私達も迷いながら帰ってきました。
後で思えば大冒険、面白かったです。
ryochanさんはおひとりでしたか?不安はピークですね。
もし私が1人ならパニック、頭の中は真っ白になっているでしょう。
Commented by ryochan_ex at 2014-10-03 21:53
cyaa9090さん
>あらっ、吹屋ベンガラ灯りの次の日に行ったのですね。
 歩いていたらポスター貼ってました。金子やはお勧めです。
>暗くなってからの帰り・・・
 あの辺りはホント分かり難いですよね。また道が狭い。私はけっこう狭い道は慣れているのですが、それでもまいりました。隣の奥様は「喋らずに真剣に運転して!」と励ましてくれました(笑)。


<< ダイアモンドプリンセスを撮りに行く      最近の出来事 >>