2014年 09月 19日
最近の出来事
【9月13日】
 県展(岡山県美術展覧会)を見に行く。Ryochanは今年は応募していないのだが、岡山学習センターカメラクラブの方が3名入選された。
d0001300_16332974.jpg
▲岡山県立美術館 (Nikon COOLPIX P330)

 会場に入ると最初に県展賞や奨励賞の作品が展示されている。さすがに入賞作だけあってどれも素晴らしい。カメラで作品を撮っている人がいたので、ご本人? と思ってお顔を伺うとやはりご本人だった。面識のある方なので、「こんにちは、おめでとうございます。」と話しかけたら、2年連続で県展賞をいただき嬉しいと率直に喜ばれていた。「ここはビジネスクラス、来年はファーストクラスに展示してもらうよう頑張りたい」とうまいこと仰られていた。Ryochanはエコノミークラスにしか展示してもらったことがないんですけど・・・。来年は頑張ろう。

 県立美術館の後は食事も兼ねて、日帰り温泉「レスパール藤ヶ鳴」へ。ここは日帰り温泉ではあるのだが、どちらかというと健康ランドに近い雰囲気の所。受付を済ませ、とりあえず食事。そして入浴。第一印象は広い。色んなお風呂があるので、一通り入ってみる。やはり露天風呂が一番いい。
d0001300_16334834.jpg
▲日帰り温泉レスパール藤ヶ鳴 (Nikon COOLPIX P330)

d0001300_1634174.jpg 露天風呂に入っていたら頭の上を轟音を轟かせて飛行機が飛んで行く。岡山空港のすぐ隣にあるので迫力満点(右の写真は駐車場からP330で撮ったもの)。
 健康ランドのように色んな設備や施設があるので、のんびりと過ごすにはいい所だと思う。Ryochan的には「超えてはならない一線」を超えてしまった感のするディープな場所だった。

【9月17日】
 写真展を見に岡山に行く。記帳の後、皆さんよく知っている人ばかりなので、少し談笑。毎年行っている写真展なのだが、今年は会員の一人の方が隣のブースで個展を行っているとのことで、こちらも楽しみにしていた。
d0001300_16415567.jpg
▲写真展と二人展 (Nikon COOLPIX P330)

 ひととおり写真を見た後、隣のブースに行く。個展とだけ聞いていたのでてっきり写真展だと思っていたら、ビーズ手芸と雑木アートの二人展だった。二人はご夫婦で奥様がビーズ手芸。Ryochanは奥様と少し面識がある。「私がこんなことするとは思わなかったでしょう」と言われたのだが「いえいえ・・・」としか言えなかった(笑)。夫婦で二人展とは何とも羨ましい限りである。

d0001300_2216247.jpg 写真展の後は岡山学習センターへ行く。まず、ちょっと用事があって同窓会室へ。一応Ryochanも同窓会員なのだが同窓会室へ入るのは2回目。一人でいると結構落ち着く。いい所を見つけた。

 用事を済ませた後は、岩佐先生の特別セミナー「感情の心理学-喜びの心理学-」を受講する。この特別セミナーは一般の方も無料で受講することが出来る。受付名簿を見ると4割くらいが一般の方。意外に多いのにびっくり。
d0001300_16351578.jpg
▲講義中 (Nikon COOLPIX P330)
 岩佐先生の講義を聴くのは初めて。あまり期待していなかったのだが、面白い。講義がうまい。講義の頭でいきなり「あなたの人生で一番大事な目標は?」「何があなたを幸せにしますか?」ときた。「金で幸せになれるか?」、「他人の不幸は蜜の味」とか心を引くタイトルが並ぶ。それぞれに面白い話があったのだが、Ryochanが最も衝撃を受けたのは「いくら楽しいことを積み重ねても幸せにはなれない」という話。

 前期は今回が最後とのこと。後期も開講するとのことで是非受講したいと思う。ちなみに「何があなたを幸せにしますか」という問いは、意思決定の時の基準にすると良いとのこと。なるほどなぁ。

【最近のモモ】
d0001300_14493456.jpg
 体重4.7kg。トイ?と思うくらい大きくなった。毎日元気に家の中を息を切らして走り回っている。「おすわり」「ふせ」「お手」が出来るようになった。これだけ出来れば十分かな。最近、普通に子供に話すように話している自分に驚く。「こら!噛むな! 痛いでしょう!」とか。
[PR]

by ryochan_ex | 2014-09-19 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/21128272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cyaa9090 at 2014-09-22 18:30
今日の一言一言の言葉が楽しいですね。
エコノミークラス、ファーストクラスとは
カメラクラブ仲間同士で通用するのでしょうか?
上空を見れば飛行機(笑^^

「超えてはならない一線」 超えてください。今迄頑張ったのですから(笑^^
幸せの定義なんてあるのでしょうか?
幸せと思ったことが明日はそうでも無くなったり
人間はいい加減なものです。
Commented by ryochan_ex at 2014-09-23 21:52
cyaa9090さん
>今日の一言一言の言葉が楽しいですね。
 「面白い」というのが最高の褒め言葉です。ありがとうございます。

 「エコノミー・・・」は県展の展示順を面白く言った言葉で、彼女が造った造語です。

 レスパールは気に入りました。ただ、ディープな世界です。なぜそう感じるかは分かりませんが。

 ここでいう幸福とは「幸福感」のことで、本人がどの程度「幸福」と感じているかという自己申告値です。極めて主観的な値です。某共和国にも私よりも幸せと感じている人はたくさんいると思います。ちなみに「あなたにとって人生の目標は?」との問いに、アメリカ人は「To be happy」と答える人が多いそうです。私も同感です。


<< 最近の出来事とか      夏の蒜山ドライブ'14 >>