2005年 10月 29日
マデバシイ探し
d0001300_17245513.jpg 朝から雨。最近お疲れモードなのでまったりと過ごす。昼から日が差してきたのでマテバシイ探しに近くの公園に行く。最初に寄った公園でさっそくそれらしい木を見つけるが、これかなーって感じで今一つ自信が無い。ハンノキのときもそうだったが木は写真だけではどうもよく分からない。ゆすってみるも何も出てこない。マテバシイは基本的に植樹されたものである。やっぱり沸いてくることはないのかな。
 散策していると、ジョギングしている人、犬の散歩をしている人、肩を寄せ合うカップルなど、公園に来る目的も色々だなと思う。歩きながら適当な木をゆすっていると足元からクロコノマチョウが飛び出したので撮影。

d0001300_17412751.jpg

 クロコノマチョウはこの辺りは結構いるのだが狙って撮れる蝶ではないのでラッキーって感じ。木漏れ日が当たって生息環境を感じさす写真が撮れたので満足満足。
 蝶もラストシーズンではあるが、ムラサキツバメはまだ可能性がある数少ない蝶である。今年中になんとか見つけたいなーっ。
[PR]

by ryochan_ex | 2005-10-29 17:53 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/2089876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ippo923 at 2005-10-29 22:04
今晩は~
雨が降るとよく眠れるでしょう。
夏の疲れがまだ残っているのでは・・・無理をなさいませんように。。。
マデバシイ にはムラサキツバメ(ダンダラさん所で知りました(笑))なんですね。でも、
思わぬ出現のクロコノマチョウの撮影が出来てよかったです~。
蝶アルバム着々と増え、県内62種、綺麗に沢山撮る事が出来ましたね。
追っかけ成功です!
ムラサキツバメに会えるといいですね~♪
Commented by ryochan_ex at 2005-10-30 18:03
ippoさん
 今晩は~。
 お気遣いありがとうございます。秋眠暁を覚えずってな感じです、でも蝶を追っかけてると疲れが取れたりして(笑)。うんなもので今日も追っかけして来ました。結果は今日のブログのとおりバッチですわ。ストレス退散、退散。
Commented by ダンダラ at 2005-10-30 18:55 x
こんにちは
クロコノマチョウ、良い感じに撮れていますねー。
やや逆光気味で、雰囲気もばっちりで素晴らしいです。
マテバシイ、良いと思いますけど、小さな写真なので・・
新芽を見て幼虫の巣を探すのが一番かと思います。
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-10-30 21:26 x
ダンダラさん
>雰囲気もばっちりで素晴らしいです。
 ありがとうございます。追いまわしていたら偶然いいところにとまってくれました。今日、クロツの帰りにちょっと寄ってシリブカガシを見つけました。どんぐりの尻がへこんでいましたからこれは間違いないと思います。今度巣を探してみます。アドバイスありがとうございます。


<< 今年最後の勝負      アサギマダラを求めて >>