2014年 03月 16日
初蝶ゲット2014
 今年の冬は寒かった。少し暖かい日には「そろそろかな」と偵察に出掛けているのだが、nullばかり。初羽化蝶は3月12日にFIポイントで遠くを風に飛ばされるよう飛んで行くモンシロチョウを1頭確認したのみ。今日は風は少し冷たいが、日差しは暖かい。今日こそはと種松山に出撃する。

 最初に訪れたのはIDポイント。一通り見てまわるが雰囲気もなし。ここはRyochanがこの趣味を初めて最初に見つけたポイントなのだが、耕作放棄が進んで年を追うごとに里山環境が失われていく。人の手が入らなくなると蝶影が薄くなる。皮肉というか不思議なものだ。

 次に訪れたのはBIポイント。タンポポの花も少なく、ここもダメかと歩いていたら歩足元に高速で飛ぶ小さな超。えっ? とまったところを見ると、なんとベニシジミ。慎重に撮影。この趣味も10年近くなるが初ゲット蝶がベニシジミなのは初めて。
d0001300_1434488.jpg
▲ベニシジミ(Nikon D5300+TAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD)
 この時期の蝶はなかなか近づかせてくれないので、とりあえずと付けていたTAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZDで撮ったのだが、いい感じである。このレンズほんとうにいい。


D5300、いいカメラなんだが、合焦マークが左下にしか無く、見難いというか蝶撮影では実用にならず。仕方がないので合焦音をONにしているのだが、これがまた音量調節が出来ない。今のところ逃げられた感は無いが気になる。

 ベニシジミはポロポロいるのだが、期待していた他の初羽化蝶は姿も見えず。次のポイントへ移動。

 次に訪れたのはWDポイント。歩いていると目の前をモンシロチョウが飛んで行く。毎年のことだが、この時期の蝶はなかなかとまらない。目で追っていると他の個体が遠くにとまった。位置が何とも悪いが、贅沢は言っていられない。なんとか証拠写真をゲット。
d0001300_14342319.jpg
▲モンシロチョウ(NikonD5300+TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD

 歩いているとモンシロチョウ、モンキチョウ、キタキチョウ、キタテハ、テングチョウを確認したが、まともに撮れたのはテングチョウだけ。
d0001300_14343655.jpg
▲テングチョウ(NikonD5300+TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD )
 春らしい雰囲気の写真が撮れた。蝶が少しボロなのが残念だが、寒かった冬を生き抜いたことを思うと少しいとおしい。

 地味な幕開けとなったが、今年も心躍るシーズンが始まった。あそこへ行こう、こんなことをしよう、色々な思いが頭をめぐる。


【追記】

d0001300_14325622.jpg 初蝶を探している間に撮った種松山の梅を少し。

d0001300_14334862.jpg
▲梅の花(Nikon D5300+TAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD)
[PR]

by ryochan_ex | 2014-03-16 23:59 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/20480356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yuki at 2014-03-25 11:16 x
蝶が写っているだけで、どれも素敵に見えてしまうのですが、
さすが1Ryochanさんが「まともに撮れた」とおっしゃるだけあって、
テングチョウのお写真が一番、春らしさや蝶や光や、
いろいろなものが素敵に感じられます。
Commented by cyaa8989 at 2014-03-25 20:04
ryochanさんの季節が巡ってきましたね。
蝶のようにひらひらと身軽く舞えるのが
趣味と言うものなのでしょうか。
Commented by ryochan_ex at 2014-03-25 21:49
Yukiさん
 テングチョウは成虫で越冬する蝶です。そして春に交尾をして命をつないでいきます。そう思うと「よく頑張った」と言ってあげたいです。「ボロ」と言うのはかわいそうですね。
Commented by ryochan_ex at 2014-03-25 21:49
cyaa8989さん
 やっと楽しいシーズンが開幕しました。どこへ行こうかと地図を見ているだけでも楽しいです。


<< 放送大学学位記授与式(卒業式)...      モモ、エリマキトカゲになる >>