人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 02月 01日
ニコン D5300を買った
ニコン D5300を買った_d0001300_11192865.jpg Nikon・D5300を買った。今使っているSONY・α550に大きな不満がある訳ではないのだが、そろそろ買い替え時かなと思い、昨年末辺りから候補を検討していた。順当に考えるとソニーということになるのだが、どう譲ってもEVFは候補に残らなかった。
 バリアングルモニターを必須とすると、キャノンの70DかKissか、ニコンのD5300かということになるのだが、ローパスレス、2400万画素が決め手となりD5300になった。レンズは蝶用はTAMRONのSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD。その他用は同じくTAMRONの18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD 。キタムラネットショップで注文していたものが、昨日やっと揃ったので試し撮りに出掛けた。

 暖かいのでひょっと蝶でもと思っていたのだが、越冬種も見かけず。仕方がないので、いたらとりあえずと思い付けていた、18-270mmで春らしい花を試し撮り。
ニコン D5300を買った_d0001300_2244077.jpg
▲ハコベ (Nikon D5300+TAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD)
 望遠端で撮って大トリ。いい感じである。とても高倍率ズーム+大トリには見えない。さらにこの写真はJPGをRightRoomで処理したもの。というのも、なんとRyochanが使っているVer4.4はD5300のRAWファイルに対応していないとのこと。これだけRightRoomに慣れると純正ソフトを使う気が起きない。 背景がISO400にしてはノイジーだが、条件を考えると上出来だと思う。

 蝶は見当たらないので、倉敷美観地区に。
ニコン D5300を買った_d0001300_11464040.jpg
▲ギャラリー十露 (Nikon D5300+TAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD)
ニコン D5300を買った_d0001300_22444871.jpg
▲吉井旅館 (Nikon D5300+TAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD)
ニコン D5300を買った_d0001300_22451049.jpg
▲喫茶アベニュー (Nikon D5300+TAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD)
ニコン D5300を買った_d0001300_22452962.jpg
▲カフェあきさ亭 (Nikon D5300+TAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD)
ニコン D5300を買った_d0001300_2246135.jpg
▲カモ井の路地 (Nikon D5300+TAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD)
ニコン D5300を買った_d0001300_1123268.jpg
▲ぽっカフェ (Nikon D5300+TAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD)

 思いつくままに撮ってみた。ISOは全て400。いい感じである。画質的にはこれまで使っていたSONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3よりも間違いなくいい。その他用としては十分な画質だ。何よりAFがサクサクくるのがいい。あまり取説読んでいないのだが、特に迷うことなく使える。気に入った。

 ペンタックス、ソニーと続いて3度目のマウント。きっともう浮気はしないと思う。いい買い物をしたと思う。

by ryochan_ex | 2014-02-01 23:59 | 最近撮った写真


<< モモ、エリマキトカゲになる      モモ初めてのトリミング >>