2013年 12月 02日
Nikon COOLPIX P330を買った
d0001300_22155845.jpg Nikon COOLPIX P330を買った。広角接写用のサブカメラとしてCanon PowerShot S110を今年6月に買って使っていたのだが、解像感が物足りない。どう撮っても「よし!決まった!」という突き抜けたような快感を感じられないのだ。

 S110の前に使っていたRICOH GX200も絶えずモヤモヤしたものを持っていたが、それでも時々は「よし!決まった!」という快感を味あわせてくれた。S110はどんなに撮ってもそれがないのだ。そんな訳で、S110を購入したときに対立候補として検討したP330を買うことにした。

 機能的には対立候補として検討したカメラだけにほとんど同じ。S110と比べると少し大きく、どことなく安っぽい。一昨日、netで注文していたのが届いたので試し撮りに出掛けた。
d0001300_2224343.jpg
▲ウラナミシジミ (Nikon COOLPIX P330) 12/1 下津井
d0001300_22242514.jpg
▲ウラナミシジミ (Nikon COOLPIX P330) 12/1 下津井
d0001300_22244626.jpg
▲ベニシジミ (Nikon COOLPIX P330) 12/2 種松山WDポイント

 時期が時期なので対象がかなりスレているため、ゾクゾクするような快感とまではいかないが、なかなかいい感じである。s110にはなかった感覚だ。間違いなくS110より良い。ひょっとしたら一眼+高倍率ズームレンズよりいいんじゃないかと思う。素晴らしい解像力である。来年のシーズンが楽しみだ。いい買い物をしたと思う。


【追記】d0001300_235849100.jpg
放送大学岡山SCパソコンクラブ忘年会 11/30 岡山市・火と粋

 学校とはそういうものだといってしまえばそれまでなのだが、ずいぶんとメンバーが変わった。Ryochanも古株になってしまった。
[PR]

by ryochan_ex | 2013-12-02 23:59 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/20052764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cyaa8989 at 2013-12-03 20:52
新しいカメラで試し撮りに
>「よし!決まった!」という快感を
多く味わえそうですね。

12月に入っても蝶を見つけられるのですね。
下津井に蝶の宝庫があるのですね♪
Commented by ryochan_ex at 2013-12-03 23:53
cyaa8989さん
 P330、なかなかいい感じです。カメラに求めるものは人それぞれでしょうけれど、写欲をかきたててくれるカメラがいいカメラなんでしょうね。

 下津井の場所は城址公園です。特に蝶が多いというところではありませんが、たまたまウラナミシジミが飛んでました。
Commented by cyaa8989 at 2013-12-06 09:30
和気藹々といい雰囲気の中で忘年会はいいですね。
長方形の中は空っぽ
どんな御馳走が入っていたのか?気になります。
Commented by ryochan_ex at 2013-12-06 21:12
cyaa8989さん
 こういうプライベートな忘年会は利害関係がなくていいです。私が入会したころは女性パワーが動かしていたのですが、最近はおじさんが主力です。女性会員の獲得が急務です(笑)。
 長方形の中には野菜の煮たようなものが入っていました。名前は分からないのですが、美味しかったです。
Commented by ミセスサニー at 2013-12-08 23:04 x
こんばんは。
いつも、昆虫写真は何が違うのかわからないでいますが、カメラのこだわりもあるのですね。鳥の人はレンズだし。これだ、という解像度、なるほど、そういう感覚で撮れたことはほとんどないなあ、と思いながら読ませていただきました。
Commented by ryochan_ex at 2013-12-09 20:23
ミセスサニーさん
 こんばんは。s110とp330の差はブログの写真では分からないので、つまるところ自己満足の世界ではあるのですが、「納得のいく仕事」が出来るかどうかという感じです。たとえばマクロレンズでピントが決まった写真は拡大すると鱗粉の一枚一枚が見えます。p330も近い写真が撮れるのではと期待しています。
Commented by かんちゃん at 2013-12-14 22:28 x
おおっ いい記事が。

ボーナスも出て また病気が。

どさくさに 紛れて コンデジを 買おうと。

絶対条件は Wi-Fiが ついてること。

これは 外せません。

最初は 1万ぐらいの 安い コンデジを 買おうかと。

でも 液晶とか しょぼい。 

で ふと思い立って 得意の 分割で 買おうかと。

ちょうど 青江の キタムラに P310の 中古が 9800えんぐらいで 出てて 買おうかと 思いましたが Wi-Fi対応 してません。

そこで P330は どうかな~と 思ってたとこ。

なるほど S110は 解像度に 問題ありですか?

ちょっと 考えて 近いうちに 新しいデジカメを 買いたいと 思います。
Commented by ryochan_ex at 2013-12-15 21:48
かんちゃん さん
 P330お勧めです。値段もこなれてきていますから。解像力は良いし、絵作りも気に入っています。不満というと全体に動作が遅いです。特にメディアへの書き込みが。でも、撮るのが楽しいです。これが一番ですね。


<< 学術情報の検索と管理      最近撮った写真とか >>