2005年 10月 16日
アサギマダラを求めて
10月15日(土)曇り~雨
 ご近所さんらしいmosyupaさんの「風まかせ、カメラまかせ」がアサギマダラで賑わっている。皆さんのおこぼれにあずかるべく朝から野草園に行く。d0001300_2149485.jpg
 野草園につくと一台の車が停まっている。もしやmosyupaさんかと思い声を掛けると、mosyupaさんのブログの常連の一人ハマちゃんさんとのこと。目の前のアサギマダラを気持ちよく譲ってくれる。今にも雨が降ってきそうな天気なので暗い。数カット撮ったところで飛んでいってしまう。雨も降ってきたので東屋に避難して小一時間談話。雨はやまず、写真も満足なものが撮れなかったが、楽しいひと時を過ごさせていただいた。ハマちゃんさん、これからもよろしくお願いします。


10月16日(日)晴れ
 野草園は今一つだったので、予定していたもう一つのポイントにアサギマダラを求めて出掛けるも、空振り。新しいポイントを探しながら帰るが、どの場所もラストシーズンの雰囲気。野草園にも寄るが、やはり空振り。最後に寄ったポイントでシーズン終了を感じさす写真を撮って帰宅する。今年もそろそろ終わりかな。

d0001300_22241895.jpg
[PR]

by ryochan_ex | 2005-10-16 22:26 | | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/2004204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mosyupa at 2005-10-17 17:19
野草園でハマちゃんに会われたのですね。
私も先週2日連続でお会いするまでは付き合いが無かったのですが、気さくで性格の良さが外まで染み出しているような方ですよね。

昨夕と今日のお昼休憩時に例のポイントに行きました。
5頭以上確認できました。
写真のシジミのように傷ついている個体が多いようにも感じました。
セイタカアワダチソウの陰に少しだけ咲いている上の写真に写っている花がくたびれかけていたのでそろそろ移動するのかなぁ...
Commented by ハマちゃん at 2005-10-17 20:39 x
ryochan(敬称が入っていますのでこう呼ばせてください)、mosyupaさん、こんばんは。

ryochan、先日は貴重なお話、ありがとうございました。
種松山は私もウロウロしていますので、またお会いすることがあると思います。
16日は8:30~12:30まで行っていました。
アサギマダラも11:30から15~20分位ですが撮影できましたよ。
もうそろそろ旅立ちの時だと思います。

mosyupaさん
過分なお言葉、ありがとうございます。
撮影は楽しくをモットーにしていますので・・・
同じ趣味を持つ方との楽しい時間をすごせたらうれしいです。
よくあるのが、おしゃべりに花が咲き写真を撮るのを忘れてしまうことです。
来年の秋には、また集まって、アサギマダラと遊びましょう。
あっ、野草は時々撮りに行きますよ。
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-10-17 21:45 x
mosyupさん
>気さくで性格の良さが外まで染み出しているような方ですよね。
 私もそう思いました。楽しい話に思わず引き込まれてしまいました。mosyupさんともどこかでお会いできるといいですね。地元志向の人間なのでローカルな繋がりを大切にしたいと思います。

ハマちゃんさん
 初めてのコメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
>おしゃべりに花が咲き写真を撮るのを忘れてしまうことです。
 確かに。あの時もおしゃべりに花が咲き過ぎでアサギマダラの撮影が少し・・・(笑)。でも楽しかったです。私も種松山をよくうろうろしていますのでどこかでお会いすることがあるかも分かりませんね。楽しみにしています。
Commented by ippo9239 at 2005-10-18 22:36
ご無沙汰しました~
いつもながら綺麗に撮られています~。
>>某所でヤマトシジミ・・・(笑)   そのようですね。
でも、本当に綺麗です。なかなか翅を広げてくれません。
↓ずっと拝見しましたがとっても綺麗で羨ましいです。
後ほど蝶アルバム拝見しましす~♪

私も、12日お誘いがあり山に始めて出向き、そこで大好きなアサギマダラに会えたのです。13日のブログを・・・野草が主になっていますが・・・
庭に渡りの途中に立ち寄ってくれるのを待っているのです。
フジバカマを沢山植えてね・・・

庭にはシジミとイチモンジセセリ、モンシロチョウ、キチョウしかいないです。淋しくなりました。。。
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-10-19 21:04 x
ippoさん
 おひさ~。ヤマトシジミ、本当に難しいです。追っかけていると知らないうちに一時間くらいすぐたってしまいます。でもこれが楽しんです。腕よりもしつこいほうが勝ちって感じです(笑)。
 フジバカマはいい作戦だと思います。ヒヨドリバナと見分けがつかない私は、いつもippoさんのページで勉強させていただいています。
 それにしてもC770はいいですね。Dを購入されたとか、お聞きしていたので、てっきりDだと思っていました。写りだけで言ったらコンデジとデジイチの差はほとんどなくなったみたいですね。


<< マデバシイ探し      地上の星たち >>