2013年 09月 29日
総社れとろーど2013
 総社れとろーど2013に行く。今年で何度目かの開催になるようなのだが、行くのは初めて。思っていた以上に人が多い。何か面白い写真でも撮れないかなと行ったのだが、これといった写真は撮れなかった。
d0001300_959512.jpg
▲(SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 ) どこか懐かしい。

d0001300_10242690.jpg 歩いていたら空き地でライブを行っていた。見ると、倉敷ケーブルテレビの「岡山弁で歌わにゃーおえまー」で、ギターを弾いている方がギターを弾いている。Ryochanはこの人が、拙ブログでリンクさせていただいている「古墳奮闘」の「かまどねこ」さんだと思っている。

 「かまどねこ」さんのグループの次は「がらくた姫」さん。アリスを中心に歌われているとか。この年代のアマチュアバンドはアリスのコピーが多い気がする。Ryochanは当時はアリスに特別な思いはなく、アリスといえば「今はもうだれも」くらいしか思い浮かばないのだが、こうして聞くと結構いける。
d0001300_9595079.jpg
▲がらくた姫(SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )
※動画はCanon PowerShot S110

※上の写真をクリックすると動画を再生します。

d0001300_9592133.jpg 皆さんそれなりに年齢を重ねられた方ばかりだが、いい表情をされている。本当に楽しそうである。色んな趣味があるが、こんな趣味もいいなぁと思う。

 総社れとろーど、地域の方たちがなんとか商店街を活性化させようという思いが伝わってくるいいイベントだと思う。ミニライブもあちこちで開催されていた。最近、動画とおやじバンドに目覚めつつある気がする(笑)。

 「がらくた姫」さんが2曲目に歌われている曲が気に入ったのでyoutubeで検索したら「忘れていいの -愛の幕切れ-」という曲だった。お気に入りに追加しよっと。
[PR]

by ryochan_ex | 2013-09-29 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/19740877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cyaa8989 at 2013-09-30 21:17
れとろーど、
総社でこのようなイベントをしているのでしょうか?
総社宮から門前町が続く、れとろーど、何度か行ったことはあるのですが
このようなイベントがあるのを初めて知りました。
いい写真材料は見つかりませんでしたか?
情報不足でした。

楽しそうなイベントがあるのですね。

Commented by ryochan_ex at 2013-10-01 18:48
cyaa8989さん
 こんばんは。れとろーどは毎年この時期(9月の第4土日)に行っているようです。私も初めて行ったのですが、大勢の人で賑わっていました。手作り感とミニライブの多さが良いです。お勧めです。
 総社の商店街って総社宮の門前町としてまた松山往来として古くから賑わっていた様子がよくわかりました。
Commented by palau at 2013-10-02 18:36 x
Ryochanさん、こんばんは。
昨日はウスイロヒョウモンモドキ以来、お会いできてよかったです。
アサギマダラの写真は今整理していますが、ピントが甘かったり、翅の先がフレームの外だったりとなかなか満足したものが撮れていません。
飛翔写真となるとさらに難しいですね。ちょっと暗い場所ばかりとまるので、シャッタースピードがあげれず困ったものです。
また再挑戦したいのですけど、花がいつまで咲いてくれるのかと、週末天気が悪くなるそうなのでどうなることでしょうか。
Commented by ryochan_ex at 2013-10-03 08:21
palauさん
 おはようございます。先日はお世話になりました。背面液晶での撮影はどうしてもブレ易いので慣れが必要かもわかりませんね。私もs110で広角を撮るときによくぶれて失敗するので、持ち方等を試行錯誤しています。
 アサギマダラは今週いっぱいくらいはいると思うのですが、この土日はたくさんの人になるような気がします(笑)。
Commented by かんちゃん at 2013-10-03 23:50 x
こんばんは。

ブログに コメントありがとうございます。

れとろーど 行かれたんですね。

土曜日の夕方が 綺麗なんですよ。

結構 常連の方は その時間帯狙いで 行かれます。

バンドとか 歌とか いろんなとこで やってましたね。

おやじバンド ・・・ ちょっと世代は 違いますが 最近いいなって 思います。
Commented by ryochan_ex at 2013-10-04 21:42
かんちゃん さん
 れとろーど、良かったです。スナップ屋さんには面白いシーンがポロポロろあるようですね。来年は夕方に行ってみようと思います。


<< アサギマダラ飛翔写真に挑戦      平成25年度第2学期入学者の集い >>