2005年 10月 10日
地上の星たち
 三連休終日、昨日はシルビアシジミを探して総社、足守、建部と回るも、シルビアシジミはおろかミヤコグサも見つからず、これといった蝶もいず、ほとんどシャッターを切ることもなく帰還。疲れた。ということで、今日はのんびりとマイフィールドに出掛ける。

 最初のポイントは浦田地区。稲刈りが真っ最中、あちこちからコンバインの音が聞こえる。ヤマトシジミが多い。ダンダラさんやノゾピーさんが綺麗なヤマトシジミの表翔を撮られているので、今日はヤマトシジミの表翔撮影メインと決定。

 たくさんいるのだが、いざ表翔を撮ろうとするとなかなかとまらない。そっと近づくも、後一歩のところで逃げられる。久々に味わう楽しさである。そうこうしながらなんとか鮮度のいい個体を撮影する。
d0001300_17211157.jpg
美しい。ヤマトってこんなに綺麗だったけっけって感じ。これに気をよくしてウラナミシジミの多いポイントに移動してウラナミシジミの表翔撮影に挑戦する。
d0001300_17315515.jpg
ブルーが強く美しい個体である。その後、これ本当にヤマトシジミ? って感じの個体を追加して帰途につく。久々に味わう満足感。
d0001300_1743303.jpg
どうも足元を見失っていた感じがある。少しきざっぽく言えば「地上の星」たちを写す。やはり私のスタンスはこれなんだと思う。今後ともこのスタンスを守っていきたい。
[PR]

by ryochan_ex | 2005-10-10 17:55 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/1961032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ダンダラ at 2005-10-10 18:22 x
こんにちは、最初見た時、何の蝶かわかりませんでしたよ。
ほんときれいなヤマトシジミですね。
先日写した雌は偶然でしたけど、これからはヤマトシジミもちゃんと気をつけてみないといけないですね。
ウラミシジミもすごくきれいです。秋の楽しみが増えました。
Commented by ryochan_ex at 2005-10-10 19:06
ダンダラさん、早速のコメントありがとうございます。
>最初見た時、何の蝶かわかりませんでしたよ。
 そうでしょ、私も驚いています。ミドリシジミに負けてないなって思います。でもこの一枚撮るのに一時間ちょい粘りました。ヤマトシジミとウラナミシジミで半日楽しめました(笑)。皆さんの写真に触発された結果です。ありがとうございます。
Commented by 6422j-nozomu at 2005-10-10 21:26
ヤマト、ウラナミ共素晴らしいですね。IstDS恐るべしです。
上と下のヤマトまた雰囲気が違いますね。私も昨日シルビア狙いで
出撃して大失敗してしまいました。
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-10-10 22:18 x
ノゾピーさん
 ブログ欠かさず読ませていただいています。シルビア残念でしたね。でもクロツは素晴らしいですね。私は来年の楽しみに取っときます(笑)。
>ヤマト、ウラナミ共素晴らしいですね。
 ありがとうございます。普通種フェチとしては大満足のショットです。この時期でないとヤマトに一時間以上はのめりこめません(笑)。
>IstDS恐るべしです。
 istDsのいい所はファインダーの見易さと、素直な出力(レタッチ向き)でしょうか。最大の欠点は合焦速度が遅いことです。一言で言うならば阪神タイガースのような魅力のあるカメラです。
Commented by kenken at 2005-10-10 23:15 x
おぉ、いずれも美しく翅表のブルーを表現されていますね。私は2枚目のウラナミの写真が好みかなぁ。
シルビア、まずはミヤコグサを見つけることから始めましょう。
Commented at 2005-10-11 20:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-10-11 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ryochan@管理人 at 2005-10-11 21:41 x
kenkenさん
 kenkenさんだと、もう少し裏翔が見えているか、逆に表翔ののチラぐらいが好みなんだろうなと思います。私もチラは嫌いではありませんが、御開帳に手を合わすほうがいいような・・・。
 ミヤコグサは岡山県にはありません。たぶん。そんな気がしました。
Commented by ryochan_ex at 2005-10-11 22:09
mosyupaさん
 貴重な情報ありがとうございます。十分過ぎるほど分かります。そこは何度か行ったことがあります。いつか皆さんとお会い出来るといいですね。お返しと言ってはなんですが、先日、○○○の里で私が2日間で確認した蝶は以下のとおりです。何かのお役に立てていただければと思います。
1ツマグロヒョウモン、2モンシロチョウ、3ヤマトシジミ、4アゲハチョウ、5キチョウ、6ウラナミシジミ、7ベニシジミ、8ヒカゲチョウ、9ヒメアカタテハ、10アサマイチモンジ、11チャバネセセリ、12オオチャバネセセリ、13クロヒカゲ、14ルリタテハ、15コミスジ、16スジグロシロチョウ、17ヒメウラナミジャノメ、18イチモンジセセリ、19テングチョウ、20アカタテハ、21クロアゲハ、22ウラギンシジミ、23ヒメジャノメ 以上
Commented at 2005-10-13 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< アサギマダラを求めて      コムラサキ ゲット >>