2013年 09月 05日
シルビアシジミとか
 あまりの暑さに出撃を控えていたのだが、やっと少し涼しくなってきた。そういえば今年はシルビアを撮影していない。シルビアシジミでもと総社市のポイントに出掛ける。

 ポイントに着いて、少し歩くとすぐにシルビアらしき蝶。そっと近づいて確認すると少しスレているがシルビアシジミだ。シルビアシジミとヤマトシジミって、よく似ているのだが、最近はぱっと見ただけでだいたい分かるので不思議なものだ。
d0001300_1719718.jpg
▲シルビアシジミ (SONYα550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO ) 環境省RDB 絶滅危惧Ⅰ類
d0001300_17183287.jpg
▲シルビアシジミ (Canon PowerShot S110) 環境省RDB 絶滅危惧Ⅰ類

 このブログってわりと普通の人(蝶に特別な興味がない人)もたくさん見られているようなので、蝶の豆知識も兼ねて、前出のヤマトシジミとシルビアシジミの比較写真を。
d0001300_17191775.jpg
 左が環境省RDB絶滅危惧Ⅰ類のシルビアシジミ。右が超普通種のヤマトシジミ、家の庭にもたくさん飛んでいる。まるで間違い捜しの世界だと思うが、これが飛んでいるときにだいたい見分けがつくようになるのだから慣れというのは恐ろしい。

 今日の目的は達成したので後はぼちぼちと。
d0001300_17185298.jpg
▲ベニシジミ (SONYα550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO )
 ツルボとの色の取り合わせの美しさに惹かれてパチリ。ベニシジミも超普通種なので振り向かれることも少ないのだが、希少種だったらきっと「美しい」と人気の蝶になるような気がする(笑)。

d0001300_17181237.jpg

▲モンキチョウ♀ (SONYα550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO )
 モンキチョウがたくさん飛んでいた。普通に撮ってもなんなので、バックを空に抜いてみた。少しだけ面白い写真になったかな。

 昼食は「ふるいち」で冷ぶっかけ。なんと、うどん日本一を決めるU1グランプリ うどん日本一選手権で一等賞になったとか。記念に、一会計に一枚、ぶっかけ無料券をふるまっていた。倉敷名物ふるいちの「ぶっかけ」間違いなく旨い。お勧め。
d0001300_17193060.jpg

[PR]

by ryochan_ex | 2013-09-05 17:20 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/19603609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cyaa8989 at 2013-09-05 21:19
そろそろお出かけですね。
シルビアシジミ名前が素敵なら、容姿も地味なれどいいですね。

モンキチョウ柔らかい感じに撮れていて素敵です。

ふるいちのぶっかけうどん美味しいですね。
無料券頂けるのなら行ってみようかな(#^.^#)
Commented by ★いくちゃん★ at 2013-09-05 21:52 x
こんばんは。

総社市のシルビア健在でしたか。
あの場所には久しく行っていなかったので、気になっていました。
今年の酷暑にも耐えてくれたのですね。また行ってみようっと♪

ピンクの花はルツボですね。
Commented by ryochan_ex at 2013-09-06 10:27
cyaa8989さん
 シルビアシジミの名前は高名な昆虫学者さんの幼くして亡くなられた愛娘さんの名前に由来しています。せめて名前だけでも永遠にということでしょうね。
 うどん県宣言をされた県もあるようですが、地元びいきを差し引いても、ふるいちのぶっかけ、美味しいと思います。無料券はなくなり次第終了だそうです。お早目に(笑)。
Commented by ryochan_ex at 2013-09-06 10:27
★いくちゃん★さん
 総社市のポイント、色々な意味で厳しそうな環境なんですが、生き続けているんですよね。
>ピンクの花はルツボですね。
 ありがとうございます。それにしても博学ですねぇ。脱帽します。またよろしくお願いします。
Commented by palau at 2013-09-06 11:35 x
こんにちは。

ゴマシジミの次にシルビアシジミ、どちらも初めて見ました。
希少種とのことで、いろいろご存じなのですね。
図鑑で、ヤマトシジミとシルビアシジミの違いを調べましたが、なかなか見分けるのは難しいです。
1枚目の花とシルビアシジミの写真が特にすばらしいです。
Commented by ryochan_ex at 2013-09-06 21:08
palauさん
 シルビアシジミは岡山県には何ヵ所か生息地があるのですが、絶滅危惧Ⅰ類ですからウスイロヒョウモンモドキと似たような状況です。私も最初の頃は一匹、一匹、双眼鏡で確認していました。慣れると雰囲気が全然違うのですぐわかります。
 本格的に蝶の撮影を始めようと思われるのでしたら、難波通孝さんの「岡山の蝶」がお勧めです。岡山県に生息する全ての蝶と生息場所が載っています。
Commented by palau at 2013-09-06 22:09 x
ryochanさん、こんばんは。
本のこと、大変ありがとうございます。
お取り寄せ注文をさっそくしました。ただ、古い本なので在庫がもうないかもです。
Commented by ★いくちゃん★ at 2013-09-07 19:42 x
すいません書き間違えました。
「ルツボ」ではなく「ツルボ」です(笑)

エセ博学ですいませ〜ん。
Commented by ryochan_ex at 2013-09-07 21:31
palauさん
 もし、手に入らなかったら図書館にあります。私も最初はこの本にずいぶんお世話になりました。
Commented by ryochan_ex at 2013-09-07 21:32
★いくちゃん★
 エセでもモドキでも、ご指摘大歓迎です。修正します。


<< パソコンクラブ例会(名刺作成講座)      ギャラリー&カフェ このま >>