2013年 08月 18日
ギャラリー&カフェ このま
d0001300_182232.jpg 何か面白いことはないかと「山陽ナビ」を検索していたら「ギャラリー&カフェ このま」で70年代のフォークソングを中心にしたライブがあるとのことで行った。

 ホームページにあるアクセスマップを見ると何度も通っている場所なのだが、全く気が付かなかった。。この辺りなんだが、と探しながら運転していても見落としてしまった。引き返して何とか見つけた。

 アイスコーヒーを頼んで、少し待っていたらライブが始まった。最初は「H&M」さん。児島出身のデュオ。アリスの曲を中心に唄っているとか。うまい。インディーズでいけるんじゃないかと思う。ライブなんて何年振りだろう。忘れていた感覚を呼び覚ましてくれた。
d0001300_18232264.jpg
▲H&Mさん (Canon PowerShot S110) この近さがい。

【【 上の写真をクリックすると動画を再生します 】】

 この動画をアップしたくてムービーメーカー初めて使った。必要は何とやらだと本当に思う(笑)。初めてにしては上出来かな。それにしても PowerShot S110でこんなにきれいな動画が撮れるのには驚いた。

 つづいて、「みき」さん。隣に座っていたお客さんが突然立ち上がって「緊張するわー。震える~。」とか言いながら上着を脱いでステージに向かったのには少し驚いた。
d0001300_18225415.jpg
▲「みき」さん (Canon PowerShot S110)
 「中島みゆき」の曲を中心に唄っていると自己紹介があった。今年で50歳になったとか。普段はどんなお仕事をされているのか分からないが、50歳にして、こうして自分の夢を実現している姿、憧れるなぁ。拍手を贈りたい。

 最後は「しま」さん。音響担当のスタッフの方と思っていたらギターを抱えて歌いだした。最初の写真の左端に写っている人。むむ。半分仲間内でやっているような感じもなくはないのだが、このアットホームな感じは悪くない。
d0001300_18233533.jpg
▲「しま」さん (Canon PowerShot S110) 53歳とか。
 最後に「まきちゃんぐ」のハニーを唄われたのだが、さすがに無理がある気がする。

 家から車で30分もかからない場所に、こんな素敵なカフェがあるとは気がつかなかった。また面白い催しがあったら行ってみようと思う。

 今、八重の桜を見ながらこの記事を書いている。ドラマの中で八重が「my dream is ・・・」というシーンがあった。my dream かぁ・・・。最近ふと考えることが多くなった。 
[PR]

by ryochan_ex | 2013-08-18 18:23 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/19486575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cyaa8989 at 2013-08-24 14:27
こんにちは
こじんまりとテーブルを囲み、アットホームな雰囲気で
70年代フォークソングを聴けるのですね。

青春の1ページの音楽をあげれば
私はエレキギター GS時代でしょうか。

蝶がお好きなようですね。
先日行った桝水高原では、蝶しか撮らないと言うお二方とお会いしました。
その方もゴマシジミを撮っていたのを見せて頂きました。
Commented by Ryochan at 2013-08-24 21:47 x
cyaa8989さん
こんばんは。
 カフェこのま、いいところです。色んな催しを行っているようなので、お気に入りの催しがあるときにでものぞかれてみられたらと思います。私はフォークソングの世代です。
>蝶がお好きなようですね。
 そうなんです。このページはもともと蝶の写真を公開するために始めました。種松山がホームグランドです。種松山だけで50種以上の蝶がいるんですよ。桝水高原で会われた方たちはきっと私の知り合いです。40代と60代くらいの2人づれじゃなかったでしょうか? この世界は狭いです。

 今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by かんちゃん at 2013-09-06 22:54 x
こんばんは。

昔 パワーショットS3ISを 使ってました。

2006年なのに 音声は リニアPCMで レンズ部は USMで 音が静かにズームが思いのまま。

Panasonic LUMIX DMC-FZ200を 現在使ってますが ズームとかは 6年前のものの方が 良いです。

キヤノンって なんか変なとこに お金を かけるんですよね。

動画 拝見しました。 綺麗に 撮れてますね。
Commented by ryochan_ex at 2013-09-07 21:35
かんちゃん さん
 動画は基本的に撮らないので、今どきのコンデジがこんなに綺麗に動画が撮れるとは思いませんでした。今後は動画も時々は載せていこうと思います。


<< シルビアシジミとか      蒜山ドライブ >>