2013年 08月 12日
蒜山ドライブ
d0001300_23371012.jpg 毎日うだるような暑さが続いている。特に決めている訳ではないのだが、避暑がてら、お盆恒例の蒜山方面へのドライブに出掛ける。

 いつものように蒜山SAで休憩。駐車場はいっぱい。県外ナンバーが多い。快晴で日差しは強いのだが、不快感はない。この心地いい暑さが気持ちいい。夏の暑さが楽しめるのが良い避暑地の条件だと思う。

 最初に訪れたのはいつものゴマシジミのポイント。車を停めて探索開始。探し始めると、すぐ視線の先にゴマシジミが飛んでいる。ゴマシジミは当たり外れが大きいので「いるいる」と一安心。30分くらいの間に5、6頭確認したので、今年は多い感じかな。たまにボロもいるが、総じて鮮度のいい個体が多く、時期的にもベストタイミングだったようだ。
d0001300_23375634.jpg
▲ゴマシジミ (SONYα550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO ) 環境省RDB 絶滅危惧Ⅱ類
d0001300_23381660.jpg
▲ゴマシジミ (Canon PowerShot S110) 環境省RDB 絶滅危惧Ⅱ類
 交尾の写真は初めてかもしれない。こんなに大きかったかなと思う。

 今日はドライブが主目的なので深入りせず、次の予定地の塩釜の冷泉に。途中、小さな公園があったので寄ったら、トトロな雰囲気の雑貨屋さんがあった。雰囲気に魅せられてパチリ。
d0001300_2339043.jpg
▲森のお家 (Canon PowerShot S110)

 一昨年に訪れて以来、蒜山に来るとたいてい塩釜の冷泉の水をくんで帰る。少し辛口なのど越しが気に入っている。無殺菌なので日持ちがしないのが残念。

 昼食に予定していた津黒高原荘はどこかの学校の合宿のため貸切とかでレストランは休業。そんなぁ。

d0001300_11124522.jpg 仕方がないので近くにある不動滝のそうめん流しに寄ったら、とんでもない数のお客さん。こちらもギブアップ。ここは何年か前に来てやはり満員でギブアップした所。流しそうめんには縁がないようだ。
 結局、昼食を摂ったのはナビの最寄検索でヒットした、勝山の「一心庵」という蕎麦屋さん。観光施設に併設された感じの立地なので、あまり期待していなかったのだが、びっくり。本格的な蕎麦屋さんだった。レシートのようにに見えるのは、蕎麦粉の産地や製粉の程度等を書いたもの。店主の拘りがうかがわれる。
d0001300_23431364.jpg
▲一心庵 (Canon PowerShot S110) 真庭市勝山
 家に帰ってOseraを見たら、ちゃんと紹介されていた。

d0001300_23491571.jpg 帰り道、少し遠回りになるのだが、岡山県の道の駅でただ一つ寄れていなかった、「道の駅 久米の里」に寄った。久米の里は大きなガンダムの模型で有名だ。この日もいかにもという感じの人たちが模型の前で談笑されていた。

 色々とあったが、それなりの成果もあり、まずまずのドライブだった。岡山県内道の駅全制覇はひそかに楽しみにしていたので嬉しかった。小さな幸せ感かな。


【付録】

8月3日
 讃岐うどんを食べに香川県に行った。お店は名店の誉れ高い「がもう うどん」。たくさんのお客さんで賑わっていた。それだけ。
d0001300_23421815.jpg
▲がもう うどん (Canon PowerShot S110) 香川県高松市
[PR]

by ryochan_ex | 2013-08-12 23:59 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/19467159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by palau at 2013-08-16 22:27 x
Ryochanさん、こんばんは。
私も先日、蒜山に行きました。
当初の予定は、三平山に登って蝶観察と蒜山三座の写真でしたが、あいにく登山道が土砂崩れで残念でした。
蒜山は初めてで、ジャージー牛のところでのんびりしていました。
ゴマシジミのことは初めて知りました。
岡山県には、希少な蝶が多いのですね。
Commented by Ryochan at 2013-08-17 11:01 x
palauさん
 こんにちは。三平山、netで検索してみました。いい所みたいですね。開通したら登ってみたいと思います。伝え聞くところによると色々な蝶がいるみたいです。
 ゴマシジミは蒜山にはぼちぼちいますが、全国的には珍しいようです。京阪神からたくさんの採集者が大勢来られます。でもツマグロキチョウのように全国的には珍しい蝶なんですが、蒜山には湧くほどいる蝶もいますから面白いものです。
 蒜山は希少種の宝庫です。色々と探してみてください。


<< ギャラリー&カフェ このま      新見辺りをぷらぷら >>