2013年 06月 13日
ウラキンシジミ ゲット
 天気予報では35℃を超える猛暑日となるとのこと。出撃を控えようと思っていたのだが、朝起きると意外と涼しい。これならばと昨年下見しておいた岡山市のヒメヒカゲポイントへ行く。結果は怖い思いをしただけで、完全null。においもなし。県南は某島を除いて全滅か? と思いたくなる。

 このまま帰るのもなんなので総社市IY地区に寄る。叩いていると少し大きな黒っぽい蝶が時々飛び出すのだが速攻で昇ってしまい種別判別不能。ミドリシジミなはずはないのでオオミドリシジミ?とか思いながら叩いていたら、1頭がふらふらと射程圏内にとまった。えっ、ウラキン? そっと寄って確認するとウラキンシジミである。
d0001300_18455544.jpg
▲ウラキンシジミ(SONYα550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO )
d0001300_16471047.jpg
▲ウラキンシジミ(SONYα550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO )

 ウラキンシジミはこれまで何度か写してはいるのだが、満足な写真は一枚も撮れていなかった。少し時期遅でスレてはいるが、いい写真が撮れた。こういうことがあるから歩いてみないとね。
[PR]

by ryochan_ex | 2013-06-13 21:30 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/18964987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ゼフ三昧の一日      Canon PowerShot... >>