2013年 05月 25日
アカシジミをチョイ撮り
 所要で岡山へ行った帰りにいい時間だったので種松山にちょっと立ち寄る。場所はISDポイント。

 下草を探して歩くとポロポロ見つかる。一昨年まではアカシジミは最も近づけない蝶のひとつだった。いったいあれはなんだったんだろうかと首をかしげたくなる。まさにちょっと行ってちょっと撮るって感じ。「ひと皮むける」というのはこういうことなのかな。
d0001300_21245675.jpg
▲アカシジミ(SONYα550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO )

d0001300_21524281.jpg
▲アカシジミ (RICOH・GX200)
[PR]

by ryochan_ex | 2013-05-25 23:59 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/18841736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yuki at 2013-05-27 21:53 x
すごい!
顔までくっきり写ってますねw(*゚o゚*)w

蝶に詳しくなくて、なんとなく普通に見えていたのですが、
よくよく見ると変わった色のちょうちょですね。
山吹色みたいで、見ているうちにだんだん色が気になってきます。
Commented by Ryochan at 2013-05-28 21:09 x
Yukiさん
 こんばんは。
>顔までくっきり写ってますねw(*゚o゚*)w
 蝶でも猫でも人間でも、動物の写真は目が命です。基本なんですよ。
アカシジミは本当に派手な色の蝶です。初めて見ると蛾のようにも見えます。意外とどこにでもいて、皇居とか代々木公園にもいるらしいですよ。


<< やっとミズイロオナガシジミ      アカシジミは下を向いて探せ >>