2013年 05月 09日
ウスバシロチョウ
 快晴、ウスバシロチョウ狙いで新見に行く。これまでの記録を見ると少し早いような気もするのだが、大山でらしき蝶をみてしまったので気持ちに止めがかからない。ま、いなかったらゼフの下見でもすることにしよう。

 最初ポイントで車を停め、窓からざっと見るが何にもいない。このポイントの吸蜜植物となるカノコソウも全く見えない。やはり少し早かったようだ。

 次のポイントに向けて車を走らせていたら道沿いの草むらにたくさん飛んでいる。「おっ、いるいる」。ただやはり花がないので全くとまる様子がない。第二ポイントも同じ。たくさん飛んでいるのだが、カノコソウが全く開花していないので全くとまらない。むむ。第三ポイントへ。

 第三ポイントも同様なのだが、なんと昨年までは無かった菜の花がいっぱい植えてある。見るとウスバシロチョウが吸蜜している。
d0001300_22411546.jpg
▲ウスバシロチョウ(SONYα550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO )
 なんとはなくミスマッチの感があるが、ま、いいか。
d0001300_22283827.jpg
▲ウスバシロチョウ(SONYα550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO )
d0001300_22285475.jpg
▲ウスバシロチョウ(SONYα550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO )

 知ってる人から見ると不自然な感じもしなくもないのだが、全く知らない人(普通の人)から見たら、いかにも春らしい写真に見えるのかな? 帰りは予定どおり、ゼフの下見をして帰った。

 全く別件なのだが、昨日、倉敷昆虫同好会の機関誌「すずむし」のバックナンバーを読む機会があった。五十数年前の創会当時の昆虫採取記で、ちょうど今回の新見のポイントへ汽車(SLかなぁ)とバスを乗り継いで行った記事があり面白く読んだ。ただ、どこで何を採ったという記録だけではなく、ポイントへ着くまでの道中の状況等が書かれているため、当時の時代が感じられて感慨深かった。このブログもいつかこんな感慨を持って読んでくれる人がいるといいなと思う。
[PR]

by ryochan_ex | 2013-05-09 23:59 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/18739681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by palau at 2013-05-13 11:08 x
はじめまして。

倉敷在住で、蝶、花、野鳥撮影を趣味にしています。

蝶が好きなので、一年前から楽しく読ませていただいています。
ウスバシロチョウと菜の花も写真が明るくて、いいですね。

昆虫の情報をいろいろ知りたいので、倉敷昆虫同門会に入ってみようかなと思っています。
Commented by ryochan_ex at 2013-05-13 17:52
palauさん
 はじめまして。拙ブログをご覧いただきありがとうございます。倉敷昆虫同好会は私は属していないのですが、日本でも名の通った名門の会ですから色んなことが学べると思いますよ。ちなみに私は倉敷市自然史博物館友の会に属しています。

 今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by Yuki at 2013-05-13 17:53 x
ウスバシロチョウって、なんて綺麗な蝶なのでしょうか!

わたしはまさに普通の人なので、
いかにも春らしい写真に見えました^^

どれも綺麗に羽が見えていて好きですが、
やっぱり王道(普通の人から見て:笑)の最後の横からの一枚、
羽の色がクリーム色に見えて、綺麗だなぁ~と思います。

でも真ん中の写真にもとても心惹かれます。
なんだか首をかしげているかのようで、可愛いです^^
Commented by Ryochan at 2013-05-13 18:15 x
Yukiさん
 こんばんは、ウスバシロチョウ、お好きなようですね。私も子供の頃は図鑑を見て、こんな不思議な蝶かいるんだぁ、でも私が見れることはないなぁ、と思っていたので初めて見たときは感激しました。現在は大人買い的な感じです。

 ネットで検索してみられれば、お近くでも時期を合わせれば、結構普通に見られると思いますよ。

 素人さんは一番上の写真かと思っていたのですが・・・。大変参考になります。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by Yuki at 2013-05-14 17:00 x
そうですね――言われてみれば、一番上の写真が羽の模様も全部見られるし・・・
と思うのですが、やっぱり「ちょうちょ」って、花の蜜を吸ってる横からのイメージ☆

シロといいながら、クリーム色にも緑がかっても見える羽の色が素敵でした。
撮影技術とか、写真マジックもあるのでしょうか――やわらかい色合いが美しかったです。
Commented by Ryochan at 2013-05-14 21:22 x
Yukiさん
 こんばんは。それぞれの感性で見ていただければいいと思います。

>撮影技術とか、写真マジックもあるのでしょうか・・・
 写真がお好きなようなので少し専門的なことを言いますと、今回の写真は全てフォトショップ・ライトルームで現像しています。春らしい感じを出すために全体に柔らかく明るい感じに仕上げつつ細かいところまでくっきりするようにしています。
 物腰柔らかく、笑顔をふりまきつつポイントはきっちり抑えるというところでしょうか。


<< コジャノメ      とっとり花回廊 >>