2013年 03月 31日
なんちゃって鉄ちゃん
 薄曇り、天気は今ひとつなのだが、かねてから予定していた、桜と「特急やくも」のコラボを撮りに伯備線・木野山駅に出掛ける。

 桜の開花状況を少し心配していたのだが、満開。入場券はどこで買えばいいんだろうか?とか考えていたが、駅舎には券売機なんてものは無く、入場フリー。ホームに立つと撮り鉄さんが数名三脚を構えられていた。

 ベテラン風の方に声をかけて『「にわか」なんですけど・・・』と話しかけると、あと10分くらいで普通電車が入って来ると教えてくれた。初めての場所なのでポジションとか構図とか全く分からないので、とりあえずベテランさんの横で写す。

 うーん、今ひとつ。どうも鉄ちゃんとは感覚が合わないようだ。Ryochanは、桜にやくも狙い。鉄ちゃんは、やくもに桜狙い。主役と脇役が完全に逆。そんな訳で次のやくもが入るまでに、あちこち歩いてイメージを作る。
d0001300_19154087.jpg
▲特急やくも(SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )
 とりあえず、こんなものかと撮った一枚。なんせ初めてのことなのでカメラの設定も試し、試し。あっち行ったり、こっち来たりしていると、先ほどのベテランさんが「あと30分ほどで、やくもと普通電車のすれ違いになる」と教えてくれた。いやー、親切な方だ。

 最初に入って来たのは普通電車。
d0001300_21383136.jpg
▲普通電車(SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )

 本日のお気に入り。初めてにしては、まずまずかな。
d0001300_21332249.jpg
▲特急やくも(SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )

 いつも思うのだが、初めてのことをする時の高揚感はいいものだ。たまには鉄ちゃんもいいものだ。

【付録】
 久しぶりに撮れた広角のお気に入り。
d0001300_22425459.jpg
▲ベニシジミ (RICOH・GX200) 3/29総社市
[PR]

by ryochan_ex | 2013-03-31 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/18454193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かんちゃん at 2013-04-23 22:47 x
こんばんは。

ブログに コメント ありがとうございます。

木野山駅ですね!

なかなか やくもって 来ないでしょ?

イメージ ・・・ たしかに 大切ですね。

始めての場所は 行く前に ネットで 「 画像検索 」 して イメージを 作ってから 行ってます。

やくもと桜 真正面から 撮ってる感じがいいですね。

最近 蝶に 出くわすことが 多いのですが なかなか  ryochan さんのようには 撮れません。
Commented by ryochan at 2013-04-24 18:05 x
かんちゃん さん
 初めて鉄道写真を撮ってみたんですが、それなりに面白かったです。かんちゃんさんにお褒めいただくと嬉しいですね。これからは時々撮ろうかなと思います。
 蝶は、テクニックの差もありますが、アタックの回数の差が大きいと思います。ナンパみたいなものです(笑)。きっとかんちゃんさんの10倍以上アタックしていると思います。


<< 自分発見学~個性を知る~      ベニシジミ ゲット >>