2013年 03月 19日
ベニシジミ ゲット
d0001300_1147112.jpg 快晴、暖かい。天気予報によると最高気温が20℃くらいまで上がるとのこと。種松山BIポイントに春蝶を写しに行く。

 ムラサキシジミ。越冬明けでかなりスレた個体だが今年初確認。
d0001300_11473441.jpg
▲ムラサキシジミ(SONYα550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO )

 ベニシジミも発生していた。ちょこまか動いてなかなか写させてくれない。何とか撮影。何頭か確認したのだが広角は最後まで写させてくれなかった。それでもそこそこの写真が撮れて満足。ベニシジミにこれだけ一生懸命になれるのはこの時期ならでは。
d0001300_11481151.jpg
▲ベニシジミ(SONYα550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO )

 次に訪れたのはこの時期恒例の備中国分寺。目的は一つ、菜の花を入れた春らしい写真。昨年、追いかけまわして失敗したので、今年はポイントを決めて張り込み作戦。ラジオを聴きながら張っていると飽きない程度の間隔で飛んでくる。作戦的には成功のようだ。
d0001300_23511016.jpg
▲モンシロチョウ(SONYα550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO )
 春らしい感じはそれなりに出ていると思うのだが、なんとはなくいま一つ。左上に黄色が欲しいのと、なによりモンシロチョウのポーズが硬い。なかなか思うようないかないのが次に続く理由なんだと思う(笑)。

【付録】
d0001300_2339379.jpg
▲ツバメシジミ(SONYα550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO ) 3/22種松山ID
[PR]

by ryochan_ex | 2013-03-19 23:59 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ryochanex.exblog.jp/tb/18385992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かんちゃん at 2013-03-21 23:05 x
こんばんは。

がんばってますね。

先日 今年はじめて モンシロチョウを 見ました。

春は そこまで 来ていますね。
Commented by ryochan at 2013-03-22 23:29 x
かんちゃんさん
 シーズンは完全に開幕です。楽しいシーズンが始まります。今年はあのポイントへ行こうとか地図を見ながら考えるだけでわくわくしてきます。


<< なんちゃって鉄ちゃん      パンスターズ彗星 >>